ウルトラマグナス (G1)

C-69 サイバトロン シティコマンダー ウルトラマグナス (発売元:タカラ)

エキサイティングトランスフォーマー!!
2010年最初のレビューは、シティコマンダーウルトラマグナスです!

「よし、スクランブルシティ発動!」

サイバトロン/シティコマンダー ウルトラマグナス

ウルトラマグナス
は、自分は一介の戦士にすぎずリーダーの器ではないと考えており、
コンボイ司令官の命令を遂行する時、無類の戦闘技能と勇気、戦場における天与の即応能力を発揮するが、
指導的立場にある時は息苦しさを感じる。
だが、やむを得ない状況でひとたび指揮を執ったとき、彼は断固たる意思を持ち、
公平かつ勇敢で、自己犠牲をいとわぬ非の打ち所のないリーダーとなるのだ。


日本ではOVAスクランブルシティ発動編で初登場。
スクランブルシティ計画の指揮を任されていた。
今回の台詞はこのスクランブルシティ発動編の物。

海外ではザ・ムービーでは、サイバトロンシティのシティコマンダーとして登場。
デストロンの奇襲の際には仲間達を指揮し、コンボイ達応援が駆けつけるまで守り抜いた。
一度は断ったものの、瀕死のコンボイから、リーダーの証マトリクスを受け取りサイバトロンのリーダーとなる。
デストロンとの度重なる戦いの末、マトリクスを開こうとするが・・・


2010では、ロディマスコンボイを補佐するサイバトロンのNo.2。
若く、また奇抜な考え方のロディマスには振り回される事も多かったようで、
宇宙ペストに感染した際の台詞はファンの間でも有名。

デストロンのNo.2であり、似たような立場のサイクロナスとはライバル関係にあり、
2010第10話「4人の捕虜」で、クインテッサ星人に捕まった際に、
協力して危機を脱出し、お互いを名誉ある戦士として称えあった。


ザ☆ヘッドマスターズでも引き続きシティコマンダーとして登場。
第24話「ウルトラマグナス死す」ではシックスショットとの激闘の末・・・


ファミリーコンピュータソフトトランスフォーマーコンボイの謎のプレイヤーキャラでもあります。

名前の由来は「超越」+ラテン語の「偉大な、卓越した(great)」

「トラックとキャリア部が合体!!スクランブルシティをまもれ!!」

パッケージ。今回紹介するのは復刻版。
今回は私にしては珍しくシールを貼っていません。

ビークルモードは、トレーラーキャリア

元はダイアクロンカーロボット装甲合体パワードコンボイの金型流用アイテム。
ダイアクロン版で付属したパワードバギーがオミットされています。)
ザ・ムービーのパイロット版ではダイアクロン版のカラーで登場しています。

キャリア部には最大4台のカーロボットを搭載可能!
(もちろん、写真のカーロボットは付属しません。)
何故この4人を乗せたかは後述します。

タイヤはゴム製、ホイールには銀メッキ。
もちろん転がし走行が可能。

アニメではトレーラーキャリアから、一気にロボットモードに変形してましたが・・

玩具では、エアーボットカタパルトにトランスフォーム!

白いコンコルド(シルバーボルト)は付属しません!!
シークレットエンブレムはトラック上部に添付されています。

さらにサイバトロン指令基地にトランスフォーム!

先端のミサイルランチャーはスプリングによりミサイル発射可能!
予備含めて4発のミサイルが付属します。

さらに、トラック部は変形してロボット(玩具名称)に!
ファンの間ではマグナス白コンボイ中の人等と呼ばれていました。
(手首とスーパーブラスターガンは余剰パーツ。)

アニメ未登場でロボットの存在に関してもまったく語られませんでしたが、
ドリームウェブのアメコミにこの姿で登場して以来、白コンボイウルトラマグナスというリカラーが多くなりました。
(G1当時にスタンプボットで既にやっていますが・・・)

そして、サイバトロン整備基地にトランスフォーム!

「とう!!」

さらにキャリアと合体!
あ、アニメでこんなシーンもセリフも無いですよ。

「メットオン!!」

だからそんな掛け声は無いですよ。

ウルトラマグナス、ロボットモード。

武器のスーパーブラスターガンは、ロボットの時と上下逆さまにして持つ。
両肩のミサイルランチャーは、設定では48km先の標的にすら命中可能。

可動は腕のみ。
後からみてはいけませんって感じかな。

付属コレクションカード。
ちなみにカードはキャリアトレーラー、説明書はトレーラーキャリア
どっちなんだあ!

風の色が変わる♪世界が回る♪夕日が今燃え上がる未来♪

はい、この何故このメンバーかわかりましたか?
2010オープニング冒頭で登場するカーロボット軍団なのです。
元は玩具CFの流用のシーンであり、CFの方ではアラート達を乗せるシーンもあります。
アニメでは少し背の高いぐらいなのですが、玩具だとこんなに巨大。

トラックスの黒い部分がバックに隠れて見えにくい・・・バック変えるべきだったか(反省)

サイバトロンの新たなる勇士登場!デストロン要塞参謀ガルバトロンを撃て!
シティコマンダーウルトラマグナス発進、スクランブルパワー全開!
対決!トランスフォーマー!!

玩具CFでも対決していた要塞参謀ガルバトロンと並べてみました。
玩具展開のスクランブルシティ編では、要塞参謀ガルバトロンがライバルとして展開。

トランスフォーマーテレフォンでも、以下のようにお互いをライバル視する発言をしています。
ウルトラマグナス「デストロンの要塞参謀ガルバトロンがその秘密計画の中心的存在らしい。
破壊を好む残忍な奴め!ガルバトロンとはいつかは対決しなければならないだろう。」

ガルバトロン「しかし、サイバトロンに登場したあの忌々しい奴が気に入らんな。
スクランブルシティを守っているウルトラマグナスだ。なかなか手強い奴で、オレの宿命のライバルというわけだ。」


その後、トランスフォーマー2010では、航空参謀サイクロナスがライバルとして設定され、
ザ☆ヘッドマスターズでは忍者参謀シックスショットがライバルとされていました。

・・・シリーズが変わるたびにライバルが変わるというのも何か変な感じですが、
それだけ人気キャラだったという事でもありますね。
という事でウルトラマグナスの紹介でした。

破壊を好む残忍な奴、ガルバトロンUはこちら→

デストロン航空参謀サイクロナスはこちら→

スクランブルシティ計画へ戻る

トランスフォーマー2010へ戻る

10/01/03
16/03/20 TFテレフォンの記載追記