センチネル (アニメイテッド)

TA-28 エリートガード参謀/オートボットセンチネル (発売元:タカラトミー)

「ハァーイ、センチネルです。今日はオレ、センチネルとウルトラマグナス、
それから初登場のジャズって奴が大活躍だ。3人共イカシタ車にトランスフォームするぜ!
え?どんな車にかって、それは見てのお楽しみだ。キミの目でしっかりチェックしてくれよ!
オーケー、ヒィアウィーゴー、トランスフォーマーアニメイテッドの始まりだ!トランスフォーム!」

この男、妙にノリノリである。

「バカな生き物だ」

オートボット エリートガード参謀/センチネル


精鋭チーム・エリートガードの一員にして、最高司令官ウルトラマグナスの片腕をつとめるの戦士がセンチネルだ。
人間に対してもそうだが、自分以外の相手を見下す悪い癖があり、
それがきっかけとなってアカデミー(学校)時代の同期だったオプティマスプライムと意見がぶつかることも少なくない。
今日も愛用の武装で戦うセンチネルだが、弱き者を守るオートボットの真の使命に気づくのはいつの日だろうか。


第17話「エリートガード」ウルトラマグナスと共にやって来た戦士で、彼の片腕。
オプティマス・プライムエリータワンとは友人であったが、エリータワンを失ってからは、
オプティマス・プライムとの関係は微妙な物となってしまった。
第17話では再会したオプティマスに対してネチネチネチネチ・・・
でも、わかりやすい性格という事もあり、人気あったりします。
巨大クモの一件の影響からか、有機生命体を嫌っている印象も・・・
バンブルビーアイアンハイド達の訓練時代の教官でもあり、彼らの名前を付けたのも彼である。

海外名はセンチネル・プライム
様々なシリーズに様々な役割で登場していて、実写映画TFリベンジにも名前だけ登場してたりします。

「私めが、この星の普通の乗り物をスキャンしておきましたので、目立つ事はありません。」

ビークルモードは巨大な雪かきブレードの付いた除雪トラック
センチネルウルトラマグナス達のスキャン対象の乗り物を選んだのは彼。
とても、普通の乗り物には見えませんが、舞台の季節は冬、除雪トラックがあっても不思議ではありません。
でも、「このブレードカッコイイ!」とか言って、外見だけで選んでいそうだけど。

 

「人間は止まればいい、でもオレは急いでんだよ。」

第17話ではオプティマスの忠告を聞かずにバリゲードを突き破ってハイウェイから落ちるわ、
第18話「ヘッドマスター、ふたたび!」でも、車を踏み潰すわ、信号は無視するわ・・・
「郷に入れば郷に従え」って言葉はサイバトロン星には無いのだろうか?
というか交通ルールとか無いの?

ルーフの後にロボット時の武器を装備可能。

こういう余剰パーツが出ない工夫は嬉しいですね。

センチネル、トランスフォーム!

センチネル、ロボットモード。

肩のタイヤの処理とかは面白いです。

力強いガッチリしたデザインを見事に再現しています。

TVアニメのイメージを再現した頭部。
素晴らしいアゴです。
アニメでは、戦闘時にマスクを装着。

中世の騎士を思わせるヤリのエナジーランス、盾のスカイブームシールドを装備。
エナジーランスは安全の為、軟質素材製ですが、人をつつく、叩くなどの乱暴な遊びはやめましょう。

余談ですが、海外版パッケージでは盾が右、ヤリが左手になっていました。
左利きかと思ったんですけどねえ・・・

「ヘッドマスターの強さ、見せてやるぜ!」

第18話ではヘッドマスターにボディを乗っ取られてしまいました。
海外版リーダーバルクヘッドに付属のヘッドマスターを乗せてみました。
若干大きいですが、いい感じだと思います。
乗っけただけなんで、すぐ落ちてしまいますが・・・

ブリスター形式のパッケージ。
ちなみに、大人の事情で商品名は、オートボットセンチネル。

「法律が無いと全ては混沌に陥る」

キミのトランスフォーマーでゲームに参戦。
SEGAキッズゲーム機対応のカードも付属するぞ!
(注意:バーコード部分は消してあります。)

センチネル「あーオプティマス、実は、お前に言いたい事がある、ありがとう」
オプティマス・プライム「ああ、じゃあ、また友達だな」

同期のTA-01オプティマスプライムと並べてみました。
一時は、2人の関係はどうなる事かと思いましたが、第18話の最後には仲直り。
一連の話を見る限り、オプティマスの対応は大人って感じですね。
暴走する人を止める友人・・・これからも苦労しそう・・・

アニメではほぼ同じぐらいの背丈なのですが、玩具ではオプティマスの方が大きくなっています。
デラックスサイズオプティマスも存在するのですが、そちらは今のところ、司令官セットのクリア版のみ。
並べて遊ぶためにもデラックスクラスの通常カラーも出して欲しいところですね。

センチネル「ところで、前に会った時より大きくなってないか?」
オプティマス「そ、そんな事ないよ。」
センチネル「いいや、大きくなった、一体何をした、言ってみろ!」
まあ、ケンカするほど仲がいいとも言いますねしね。
な〜か〜よ〜く〜ケンカしなっ!センチネルの紹介でした。

元相棒(?)のオプティマスプライムはこちら→

同じくエリートガードのジャズはこちら→

アニメイテッドTOPに戻る

10/07/24
10/10/05 追記
16/02/28 DVD版話数に変更

※DVDにはTV未放送の話が収録されており、
TVでの放送した話数とDVDでは異なります。
本記事はDVD版の話数で統一しています。