ジャズ (アニメイテッド)

TA-29 エリートガード将校/オートボットジャズ (発売元:タカラトミー)

やあ、良い子のみんな、元気かい。私はジャズ。カッコイイスポーツカーにトランスフォームするぞ。
私の所属するエリートガードは選ばれた者しか入れない特別な部隊だ。
オートボットの総司令官ウルトラマグナスの元、宇宙の平和の為にがんばってるんだ。
それじゃあ、トランスフォーマーアニメイテッドの始まりだ!トランスフォーム!

なんか普通にヒーローっぽい。

「サイバーニンジャの訓練じゃ習わなかったようだな」

オートボット エリートガード将校/ジャズ


オートボット
の精鋭チーム・エリートガードの一員であるジャズだが、
その地位を鼻にかけることなく、オプティマス部隊の面々やサリたち人類にも親密に接する。
クールな彼はサリたちの惑星で音楽や映画など”文化”の素晴らしさに目覚めたようだ。
プロールと同じように流派サイバーニンジャの極意を体得しているジャズは、得意の格闘術サーキット・スーを用いた接近戦を好む。


第17話「エリートガード」
で、ウルトラマグナスと共にやってきたオートボット
サリ達人間や、その文化に興味を持ち、またオプティマス部隊に対しても好意的。
街で見かけた信号機がお気に入りのようです。

名前や性格設定はG1の同名キャラが由来。

「まあ、スキャンした車で走りたいと思っていたしな」

のストライプが特徴のスポーツカーに変形!
ジャズはこのビークルモードをかなり気に入っている模様。

「こんなカッコイイ乗り物を造る事ができる人間が悪者なわけないし」

真っ白なボディではなく、ちょっとくすんだ白になっています。

「ピカピカしてカッコよかったなあ、あれなんて言うんだっけ?」
「信号だよ」
「信号かあ、欲しいなあ」

両サイドにはエキゾーストパイプや、かなり特徴的なドアミラーが設置。
複雑なデザインのホイールとなっています。
ちなみに信号はTA-05プロールに付属しているぞ!

ボンネットにはエリートガードのマークがプリント。
ヘッドライトはクリアパーツで再現。

マルティニカラーのスーパーカーに変形するG1マイスター(写真はアンコール版)と並べてみました。
マイスターの海外名はジャズ、そう、アニメイテッドのジャズの元になったキャラクターなのです。

ジャズ、トランスフォーム!

ジャズ、ロボットモード。

細身でスタイリッシュなデザインを見事に再現。

「不思議だ、人間は顔も形も色々なんだな」

頭部は後から光を当てるとゴーグルが光るギミック付き。

「ジャズ、レーザーヌンチャク!」

ビークルモードのエキゾーストパイプレーザーヌンチャクに変形。

もちろん各部は可動。

パッケージ。
ちなみに商品名はオートボットジャズ
付属カタログの裏にも設定が載ってるぞ、見逃すなよ!

「流儀をもって行動するか、もしくは何にもこだわらないかだ」

キミのトランスフォーマーでゲームに参戦。
SEGAキッズゲーム機対応のカードも付属するぞ!
(注意:バーコード部分は消してあります。)

最後にマイスターと記念撮影。
ボンネットの処理等、共通点が見られますね。
外見だけでなく、G1マイスター、実写映画に登場したジャズ共に、
異なる星の文化に興味を持つという点でも共通点があります。
ノリが軽く、人間にも親しいキャラという事もあり、G1でも人気の高いキャラでもあります。

アニメイテッドでも、登場早々に人間や信号機に興味を持ったジャズ
G1当時からの古いファンからも評価は高いようです。
彼の今後の活躍に期待したいですね。
という事でジャズの紹介でした。

G1マイスターはこちら→

同じくエリートガードのセンチネルはこちら→

アニメイテッドTOPに戻る

10/07/31
16/02/28 DVD版話数に変更

※DVDにはTV未放送の話が収録されており、
TVでの放送した話数とDVDでは異なります。
本記事はDVD版の話数で統一しています。