サムライプロール (アニメイテッド)

TA-34 オートボット機密偵察員/サムライプロール (発売元:タカラトミー)

「やあ、良い子のみんな元気であるかな?オートボットの機密偵察員プロールである。
今日の話では、なんと、私がさらに強くカッコよくなるである。
どんな風にカッコよくなるかって?それは見てのお楽しみである。
それでは、トランスフォーマーアニメイテッドの始まりである。トランスフォーム!」

ロボット物、ヒーロー物のお楽しみ、ヒーローのパワーアップです。

「サムライプロール見参!」

オートボット機密偵察員/サムライプロール


オーボット一の神秘的な戦士プロール
彼は因縁の宿敵であるロックダウンとの戦いの中、新たな装具を発見した。
それは彼の亡き師匠ヨケトロンを偲ばせるものだった。
今、プロールは自らのサイドカーへとトランスフォーム可能なこの強化アーマーを身にまとうことで、
極限までその身をアップグレードさせる。
もはや攻防両面においてプロールに死角など存在しない・・・!


第23話「増殖する敵」で、ロックダウンより譲り受けた装備をまといアップブレードした姿。
腕のタイヤはソード、やシールドに変形。
攻撃力、防御力だけでなく、ジャンプジェットにより、空中での飛行能力もアップ。
だが、プロールはその鎧の力におぼれてしまうのであった・・・

ビークルモードはサイドカー付きスーパーバイクに変形。

バイクの防風ヘッドライトパトランプクリアパーツで再現。

サイドカーはシート部分が空いているので、小さい物なら乗せられるかも。

バイク本体とサイドカーは分離可能。

サムライプロール、トランスフォーム!

プロール、ロボットモード。

TA-05版同様に高い可動範囲を持ち、
両腕のパトランプもトンファーモードにする事が可能。

ゴーグルはTA-05と異なり、クリアパーツになっています。

TA-05プロール(左)と並べてみました。
サムライプロール版は新規造形であり、同じようで細部が異なります。

「おら、お前さんにピッタリの兜があるぜ、コイツを被れば戦闘力が上がるはずだ。
お前の身に何が起こるかは、わからんがな。」


プロールはこのアーマーをディセプティコンロックダウンから渡された。
しかし、アーマーの兜はもともと別の人物が使っていたもので、
どうやらその人物はプロールの知り合いであるようなのだが・・・
(商品カタログより。)

サイドカーはアーマーに変形。
ちなみに立てて写真を撮る為にタイヤの上にのせました。
乗せてあるだけなので、すぐ倒れますが。
この兜、何か裏設定があるんですかねえ・・・それとも日本独自の設定があるとか・・・
これ、やっぱり呪いの兜じゃないの!?

アーマー装着!

「サムライプロール見参!」

サムライプロール
アニメデザインでは両腕にタイヤパーツを装着しています。
2個買って再現する?

ニンジャからサムライへ。
アーマー装着で、かなりイメージが変わります。

兜のゴーグルはクリアパーツで再現。
兜、アーマーは背中のバックパックに連結されています。

脚部のソーサーエッジは取り外し可能で、手に持たせる事が可能。
ソーサーエッジは刃の展開はできません。

なお、TA-05と同じ大きさになっていますので、TA-05のソーサーエッジを装着も可能です。

サムライの名にふさわしい刀がサムライプロールの武器。

アニメでは車輪から刀身が飛び出していましたが、玩具では収納はできません。
刀身のクリア素材ですが、海外版と固い素材だったのですが、日本版では柔らかい素材に変更されているます。
パッケージ写真と刃の向きが逆なのが気になりますが・・・

アーマーや兜があるため、可動範囲は制限されますが、それでもよく動きます。

パッケージ。
定価2940円(税込)と、他の同クラスの玩具より高めなので注意。
カタログの裏にも設定が記載されているから、ちゃんと確認しようね!

「悟りの道は敵を倒すことで拓かれるである。」

トランスフォーマーアニメイテッドキッズカードゲーム機対応カードが封入。
稼働中のセガのアーケードゲームに対応!
(注意:バーコード部分は消してあります。)

「お前、誰かに似てるんだよな・・・ああ、そうかオレだ。」

ロックダウンと並べてみました。
身長差がありますが、劇中でもこれぐらいの差はあったので、丁度いいぐらいだと思います。
第23話では、スタースクリーム捕獲の為に一時共闘。
ロックダウンが言うには、プロールと彼は似ているらしい・・・・

色々乗せてみようサムライプロール

本体にEZコレクションプロール、サイドカーにヒューマンアライアンスのサムを乗せてみました。
ウケ狙いだったのに、意外と似合ってしまった・・・
色々乗せられる物を探してみるのも面白いかも。
という事で、サムライプロールの紹介でした。

TA-05プロールはこちら→

ロックダウンはこちら→

アニメイテッドTOPに戻る

10/08/29
16/02/28 DVD版話数に変更

※DVDにはTV未放送の話が収録されており、
TVでの放送した話数とDVDでは異なります。
本記事はDVD版の話数で統一しています。