プロール (アニメイテッド)

オートボット機密偵察員/プロール (発売元:タカラトミー)

「やあみんな、オートボットのプロールである。オートバイにトランスフォームし、得意技はソーサーエッジ。なんでも切り裂くのである。
こんな私にも悩みがある。オートボットの中でちょっと浮いているんであるまいかと。
私も良い子のみんなの人気者になりたいしなあ。まあ予告までに色々考えるである。
とにかく、トランスフォーマーアニメイテッドの始まりである。トランスフォーム!である。」

いや、無理に変わろうとしなくてもいいんでない?

「信じられるのは自分だけである。」

オートボット機密偵察員/プロール


故郷の惑星で偉大なるサイバーニンジャの師匠ヨケトロンの下でプロールは腕を磨いていた。
戦いを含むこの世の森羅万象を理解する彼は、悟りの境地に達している数少ないトランスフォーマーである。
そんなプロールの前にディセプティコンブリッツウイングが出現。
誰にも見えない闇の中、いかなるものも武器として扱えるプロールの秘技が炸裂する!


ホログラフを扱う事ができ、幻影を駆使して背後に回るなどの奇襲や、
バイク状態で警官を出したり、ダイノボットアイランドをカモフラージュするなど、多彩に活用している。
また、オプティマスの部隊では珍しく飛行も可能である。
第1話で「信じられるのは自分だけ」と言いつつ、第3話にはもう仲間と共闘の大事さを語ったあたりにはビックリ。
そうは言っても、なかなか仲間に馴染む事ができずに一人で静かにしている事が多い。
地球の自然を愛し、第6話では猫やサナギを観察していました。
日本語版では最後に「である」を付けるのが口癖。

警察仕様のバイクに変形。

オープニングっぽくウィリー走行をさせてみました。
まあ、このまま立たせるのは無理だったので、棒でささえていますが。

海外版と異なり、国内版はメッキが施されています。
後部にはクリアパーツでパトランプを再現。

「おまわりさんカモン」

運転手の居ないバイクというのは目立つわけですが、
第9話「罠の時間」
では、ホログラフの警官を出してカモフラージュ。
第12話「対決!ダイノボット」では、ピンチの際にファンゾーン警部を乗せたりもしている。

表から見えないメーターやガソリンタンクまで作りこまれています。

私もそうですが、バイクには何か乗せたくなる人も多いでしょう。
S.H.フィギュアーツ、仮面ライダーWサイクロンジョーカーを乗せてみました。
フィギュアーツ系を乗せるにはちょっと小さい。

「プロール、トランスフォーム!」

プロール、ロボットモード。

かなりハデなポーズも可能。

アニメイテッドのデザインを再現しているのに驚き。
バイクロボの問題点となるタイヤ処理も見事で、両足におさめられています。

グラサンに長いアゴの頭部。
ほとんどG1プロールの面影はありませんが、
かろうじて、角だけはG1っぽいです。

「蝙蝠ではないのだ、プロールである。」

忍者っぽいポーズでもとってみる。
劇中やパッケージではこのポーズのまま逆さまになっています。

「ここは命に溢れている、そう自然が、閉じ込められるのを拒否している。素晴らしい力だ。
だが、みんなその事に気づいていない。珍しい物には飛びつくクセに、身の回りにある物をしっかり見ようとはしない。」


劇中同様に、なんと胡座(あぐら)ができます!
胡座ができるロボットというのはなんとも珍しい。
彼は和風な物を好み、彼の部屋も和風になっています。

玩具には信号機が付属。

武器として使って遊ぼう!
ちなみにバイク時には余剰になります。

両腕のパトランプを回転させて、トンファーモードにする事が可能(写真左)。
ちなみにトンファーは沖縄の武術で使用される武器。ギリギリ和風と言えなくもないのかな?

脚部にはソーサーエッジが収納されており、
ソーサーエッジは3枚の刃がギアによって連動して展開します。

パッケージ。

「汝、静寂を通じて真実を見いだすであろう。」

初回特典にはトランスフォーマーアニメイテッドキッズカードゲーム機対応カードが封入。
夏可動予定のアーケードゲームに対応予定!
(注意:バーコード部分は消してあります。)

暗闇の対決!!
目にも止まらぬスピード繰り広げられるプロールブリッツウイングの戦い。
サイバーニンジャとしての修行を積んだプロールの忍者攻撃に対し、
ブリッツウイングもまるで忍者のようにクルクルと姿を変えて反撃する。
「その程度で忍者お笑いだな」
どちらが勝者となるのか?暗闇の中に戦いの火花が散る!

TA-13ブリッツウイングとのセットもあるぞ!

最後にアクションマスタープロールと!
パクリかよ!
(昔どっかの掲示板で見たネタのパクリです。)
アクションマスター版を乗せるには丁度いい大きさですかね。
しかし、ネタ士としてパクリはどーなんだろーねぇ。
という事でアニメイテッド、プロールでした。

サムライプロール見参!→

こちらは海外版プロウル→

暗闇の対決!ブリッツウイング!→

G1プロールはこちら→

変形しないアクションマスター版はこちら→

忍者でバイクなロードロケットはこちら→

アニメイテッドTOPに戻る

10/05/08
10/06/19 追記