ロックダウン (アニメイテッド)

TA-08 ディセプティコン賞金稼ぎ/ディセプティコン ロックダウン (発売元:タカラトミー)

ヘビメタカーに変形するロックダウンの紹介です。
ヘビメタカーって何?

「感動した!実に数十億年ぶりだ。誰かにやられたのはな」

ディセプティコン賞金稼ぎ/ロックダウン


ロックダウン
メガトロンの支配をうけないさすらいの賞金稼ぎだ。
彼の目的は宇宙征服ではなく、「狩り」を楽しめるかどうかなのだ。
戦利品のコレクションは純粋な闘争心と戦闘力の証明なのだ。
その戦利品にはラチェットの武器も存在する。
ロックダウンラチェット、彼らの間に一体何があったのか・・・?


第5話「ぬぐえない記憶」で、賞金目当てにオプティマスを捕まえに来た流れ者の賞金稼ぎ。
メガトロンに忠誠を誓っているわけではなく、アップグレード目当ての賞金で仕事をしているに過ぎない。
横取りが生きがいであり、かつての戦争でも、ラチェットから電磁パルス発生装置を奪っている。

第5話での交戦時から、プロールの力量を認めているようで、
第23話「増殖する敵」ではスタースクリームを捕まえる為に、一時手を組んでいる。
どうでもいいが、十億年って・・・アンタ、何年生きてるんだ・・・

「ああ、そいつは無理だな、おれ自身が車なんだ。」

黒くてゴッツイヘビメタカーに変形!
ヘビメタカーって、なんか新しい表現だなあ。
まあマッスルカーですね。

ラチェットの回想シーンでは、サイバトロン星に居た頃から、ビークルモードはこの車でした。

しかしこの車、トゲトゲである・・・

特徴的なゴッツイエンジンも再現。
ヘッドライトウィンドウクリアパーツを使用。
さすがアゴメイテッド!運手席にもアゴが見えるぞ!

説明書には記載がありませんが、ロボット時に武器は、ビークルモードでも展開可能。

ロックダウン、トランスフォーム!

「オレはディセプティコンじゃねえよ、ロックダウンだ。よろしく!」

ロックダウン、ロボットモード

過去のアップデートで強化した際に左右で異なったのでしょうか?
特徴的な左右非対称のデザイン。
玩具では、ラチェットの回想シーンで失った右腕もあります。

ボンネットは武器として左右の腕に装着可能。
11月発売予定のブレイジングロックダウンのボンネットも装着可能だぞ!

馴染みの後から光りを当てると、目が光るギミック。
アニメでは胸のエンブレムは、オートボットマークを塗りつぶした物ですが、
玩具ではディセプティコンマークに変わっています。
過去に一体何があったんだろう・・・

エンジンには、かつてラチェットから奪った電磁パルス発生装置を内蔵。
エンジンを押すとスプリングにより展開するぞ!

「なかなかの身のこなしだぜ。お互い技を教え合うってのはどうだ?」

膝が浅くしか曲がらないのがちょっと残念かな。
肘関節は2重になっており、深く曲げられます。

パッケージ。
商品名は大人の都合でディセプティコンロックダウンとなっています。

「逃げてみろ、狩る楽しみが増えるだけだ!」

初回特典にはトランスフォーマーアニメイテッドキッズカードゲーム機対応カードが封入。
セガのアーケードゲームに対応!
(注意:バーコード部分は消してあります。)
初回特典という話があったけど、明らかに再販分にも付属してるような・・・

なお、付属カードでは、役割がバウンティーハンターになっています。

ラチェットとセットの因縁の対決も存在。
第5話の対決を再現しよう!

同価格帯のトイよりも大きな身長なのも魅力の一つ。
劇中でもやや大柄に画かれる事があるので、ラチェットプロールと並べるのもいいですね。
なお、玩具上のライバルはラチェットですが、オープニングではプロールと対決しています。

付属の電磁パルス発生装置ラチェットにも装備可能。
ラチェットの腕に装着すると銃身が展開するぞ!

「誰かを見ていたら、オレの若い頃を思い出しちまったぜ。サムライロックダウン見参・・・うぐっ、キツイ・・・」
プロール「体型的に無理があるである。」
「いや、昔は・・・おかしいな太ったかな、兜も入らん・・・くそー!」

第23話
では、手を組んだプロールに兜や鎧を渡します。
人の物を奪ってばかりと思ったら、強力な鎧を渡すなんて、気前がいいじゃなですか。
という事で海外版サムライプロールから鎧を拝借・・・まあ、入りません。
さては着れないから手放したな・・・

あんまり変わらないけど海外版ロックダウンはこちら→

因縁の対決!ラチェットはこちら→

サムライプロール見参!→

アニメイテッドTOPに戻る

10/08/22
10/09/11 追記
16/02/28 DVD版話数に変更

※DVDにはTV未放送の話が収録されており、
TVでの放送した話数とDVDでは異なります。
本記事はDVD版の話数で統一しています。