ダイヤブロック バンブルビー (アニメイテッド)

ダイヤブロック トランスフォーマー アニメイテッド バンブルビー (発売元:カワダ)

トランスフォーマーがブロックになった!
ダイヤブロック版バンブルビーの紹介です。

パッケージ。

184個、36種類のブロック、
カラーの組立説明書とシールが付属します。
ダイヤブロックのホームページには、組み換え例のロボットの作り方が紹介されています。

 

黄色地に黒のストライプが特徴の覆面パトカーに変形!
この黒のストライプの関係で、単純に左右対称な組み方になっていないのが特徴。
(ストライプの部分をブロックの色で表現しているため。)

ドアミラーやパトランプもしっかり再現されています。
タイヤはちゃんと4輪とも回転するよ!

TA-02バンブルビーと並べてみました。
かなり大きいです。

バンブルビー、トランスフォーム!

ブロックの組み換え無しで完全変形!
各関節を駆使しての複雑な変形になっています。
この変形を考えた人は凄いなあ。
ただ各部の強度が不足しがちで、変形中に外れてしまう事も・・・

バンブルビー、ロボットモード。

脚部のストライプは、表と裏(ボンネット側)と逆に配置。
表から見て、アニメと同じく左足に来るように工夫されています。

顔はシールで再現。
頭部のブロックのポッチが角に見立ててあるのが芸コマ。
首は上下にしか可動しません。

「バンブルビー、行きます!」

各部はボールジョイントと関節用ブロックを使用しているために、大きなアクションも可能。
背中にガワを背負っているために重心は後の方にあります。
その関係もあって、前のめりの走るポーズ等の方がキマリやすい。

シール無しだとこんな感じ。

同時発売のオプティマスプライムと。
オプティマスの方が大きいのがうれしいところ。
続々登場予定らしいです。
次、出るのかなあ・・・

色々アニメイテッド版バンブルビー達と記念撮影。
左からアクティベイター版(海外)、EZコレクション版TA-02版
かなり大きいですよ。

そして最後に、世界で最も使えない比較写真・・・・
レゴで造ったプチサンストリーカーと。
この写真、私しか意味ないじゃんよー!

普段はレゴブロックまたは、ゾイドブロックス(マテ)ぐらいしか扱ってないので、
ダイヤブロックを組み立てるのも楽しかったです。
しかし!ブロックの面白さは組み替えて遊んでこそ!
いつかダイヤブロックを使っての作例とかやってみたいところです。

アニメイテッド国内版はこちら→

アニメイテッド・バンブルビー海外版はこちら→

一発変形!アクティベイター版バンブルビー→

アニメイテッドTOPに戻る

10/05/16