ビッグホーン (ビーストウォーズU)

C-13 サイバトロン 突撃員 ビッグホーン (発売元:タカラ)

久々のビーストウォーズUから、
外見に似合わず、自然を愛し優しい一面もあるビッグホーンの紹介です。

「これがわしの愛の力じゃあっ!」

サイバトロン/突撃員 ビッグホーン

猪突猛進、敵に後を向けるのを嫌う。それゆえに敵の思うつぼにはまる時もある。
だたし、自然を愛する優しい一面も持ち合わせている。
赤い花が特に好きで、自分のボディも赤くペイントしている。
いきりたつと足踏みをする癖がある。


アニメ第1話副官アパッチの命令を無視したり、第3話「ビッグホーンの怒り」では誰にも相手をされず怒ってに暴れまわったり、
第21話「死の投げキッス」では、シーコンズスキュウレに惚れて猛烈なアタックをしたりと、猪突猛進ぶりを発揮。
赤い花を見ると興奮して、岩に体をたたきつけたり、敵味方関係なく暴れるまわる事も。
泳ぐことができないのに、赤い花を見たり、スキュウレを見たりして海に飛び込んだ事があります。
玩具設定の赤いペイントに関しては、海外版であるボーンクラッシャーが白い成形色だったことに由来。
語尾に「〜じゃい」と付けるのが口癖。

意外とアニメの活躍を覚えていません。
もう一度アニメを見て見たいところ。DVDで出て欲しいなあ。
今回のセリフは漫画版より。

ビーストモードはバッファロー

角からはホーンサンダーという雷を発生させることができる。

ビーストモードでは時速120kmで走ることが可能!

「ただひとつだけ、わしの頼みを聞いてくれんかのう」

尻尾を引くことにより、バッファローミサイルを発射!!
コミックボンボンで連載されていた、今木商事さんの漫画版では、
スキュウレに引っ張ってもらった事もありました。
(漫画ではロボットモードでしたが、ロボットモードだとスキュウレ手の手が届かない・・・)

ビッグホーン、変身!!

ビッグホーン、ロボットモード。

大きな肩のアーマーも可動するため可動の妨げにはなりません。

赤い顔に角の頭部。
口にミサイルが収まっています・・・
つぶらな瞳がかわいいかも。

胴体には暖めるとマークの浮き出るエンブレムが存在。

その構造上、横からみると凄い事に・・・

もちろん、ロボットモードでも尻尾を引っ張ることでバッファローミサイルを発射可能!

尻尾が引き金ですが、自力で発射できないというわけではなく、
トリガータイミングを仲間にやってもうら事で、照準に集中し命中率を高めるのだそうだ。
でも一方では自分で発射できないという書籍もあって・・・どっち?

パッケージ。
この他に、D-13スタースクリーム&BBとセットになった、「2対1の対決」も存在。
2対1って卑怯だよなあ・・・・

付属カード。

ロボットマスターズ版ライオコンボイと並べてみました。
ライオコンボイの部隊で一番の巨体を誇るビッグホーン
玩具ではライオコンボイアパッチよりも背が低くかったので何か物足りない気もしました。
しかし、後年に発売されたロボットマスターズ版ライオコンボイならば丁度いい大きさなのです。
大きさの概念を〜とか言ってますが、やっぱり巨漢キャラは大きくないとね!

大いなる牛の力はペンギンに引き継がれた?ブレイクはこちら→

2対1の対決!スタースクリームの紹介はこちら→

ビーストウォーズTOPへ戻る

09/12/02