スタースクリーム (ビーストウォーズU)

D-13 デストロン/航空参謀・空爆兵 スタースクリーム&BB

ビーストウォーズUから、オネエ言葉が印象的なスタースクリームの紹介です。

「美しいって罪」

デストロン/航空参謀 スタースクリーム

体は小さいがプライドは高く、体の大きなBBの上官である。
ガルバトロンに勝るとも劣らぬ野心家で、自分がリーダーになる事を夢見ている。
BBとの「フォーメーション・スクリーム(マシン状態からの合体→分離攻撃)」と、
2丁ミサイル「スクリームワインダー」が得意技。
ワグナーが好きで、曲にのって攻撃を仕掛ける事も。


オネエ言葉が特徴的な、デストロンの知恵袋
サイバトロンと偽りインセクトロンライオコンボイ部隊を戦わせるなど頭脳戦が得意。

メガストームダージスラストの漫才コンビと対立する事はあったが、
その名に反し、ガルバトロンに対しては忠実な部下であり、裏切る事がなかった。
(むしろ、最終的には仲間思いな面を披露してます。
まあ、中盤まで、手柄の為なら、味方すら撃ってましたけどね。BBが・・・)

ビークルモードはSFジェット

最高速度マッハ10で飛行可能。

玩具はG2の名作ドレッドウィング付属スモークスクリーンのリカラー。
車輪は付いていませんが、ランディグギアは収納、展開可能。

「スクリームワインダー」

左右のランチャーにはミサイルをセット、スプリングにより発射可能。
コクピットはクリアパーツで再現。

「ついておいでBB、私の後姿もステキでしょう。」
「ラジャー」


爆撃兵BBと並べてみました。

「スタースクリーム、トランスフォーム」

スタースクリーム、ロボットモード。

スクリームワインダーは脚部に装着も可能。

細身で洗練されたデザインがカッコイイ。
アルテミスが惚れるのもわかる気がする。

マスク状の頭部。
スタースクリームと言うより、どちらかというと、コンボイ顔。

ちなみに声優の高橋広樹さんは、後にアニメイテッドのオプティマス役をやる事に。
フィギュア王No.147によれば、今でも「スタースクリーム」と呼ばれると反応してしまうんだとか。

各関節可動で、良く動きます。

左翼には温度で色が変わるエンブレムが添付。

パッケージ。BBと2体セットで販売。
ビッグホーンとセットの2対1の対決もありました。

どちらかと言うとライバルは、スクーバだったような気がする・・・

付属カード。
ちゃんとBBの分も付属しますよ。

「私1人でもこんなもん、可愛い相方、BBと組むともっと凄いのよ。」
「ラジャー」


最後にBBと記念撮影。
合体コンビネーションについては、BBの記事も見てね。
本当、この2人どういう関係なんだろう?
という事で、スタースクリームの紹介でした。

可愛い相方、BBはこちら→

初代スタースクリームはこちら→

構造が似ているナイトスクリームはこちら→

ビーストウォーズTOPへ戻る

10/04/30