マグナボス (ビーストウォーズU)

C-26 サイバトロン野生闘士 ライオジュニア (発売元:タカラ)
C-27 サイバトロン/音速教官 スカイワープ (発売元:タカラ)
C-28 サイバトロン医学博士 サントン (発売元:タカラ)

ビーストウォーズUから、知恵と勇気と仲間への愛!マグナボスの紹介。

「ライオコンボイ、決してここから先には誰も通さないよ!」

サイバトロン/合体戦士 マグナボス


ライオジュニア
スカイワープサントンが合体した姿。
ライオジュニアの勇気、スカイワープの知性、サントンの慈愛が融合したサイバトロンの希望の象徴。
3体の武器が結合した合体剣「マグナブレード」からレーザー衝撃波を発射迫り来る敵を薙ぎ払う。
角からは、巨大な「アンゴルモアボール」を撃ち放つ。ボディから「スカイミサイル」を発射する。


ライオジュニアスカイワープサントンが合体する事で完成する合体戦士。
第26話「ライオジュニア登場」で初登場。
アニメではライオジュニアと共に、後半では重要な役割として活躍。
合体、分離はスカイワープサントン側での制御も可能であり、
第26話第35話「ライオジュニアの反乱!?」では強制合体、
第34話「ネメシスをぶっ飛ばせ」では強制分離しています。
台詞は第41話「ネメシスへの突入」にて、ライオコンボイに任務を託された際の物。


漫画版では、本部から増援として来たものの、スターアッパーの活躍の為に信じてもらえませんでした。

「スカイワープ、サントン、マグナボスに合体だ!」

左から、ライオジュニアスカイワープサントン
3人の戦士が合体!
ちなみに特にチーム名とかはありません。

「知恵と力とガイアへの愛、3つ揃って合体戦士マグナボス!」

台詞は第41話、最後の合体より。
合体時の決め台詞はいくつかバリエーションがあり、
「合体戦士、マグナボスだあ!」 第26話(強制合体後、台詞はスカイワープのみ)
「知恵と勇気と自然への愛、3つ揃って合体戦士マグナボス」 第27話第28話第30話第32話
「知恵と勇気と仲間への愛、3つ揃って合体戦士マグナボス」 第31話第33話第35話※第40話劇場版
「知恵と勇気とライオコンボイからの期待、3つ揃って合体戦士マグナボス」 第34話
「勇気と理性と仲間への愛、3つ揃って合体戦士マグナボス」 第36話第38話

※ 第35話スカイワープサントンの強制合体の為、2人のみ。

「スカイミサイル!」

武器は合体してマグナブレードに。
胸部からはスカイミサイルを発射可能。
かなり複雑な合体をする上に余剰パーツ無しというのが凄い。

「アンゴルモアボール!」

頭部、他にはあまりない配色です。
首は動きません。

「マグナブレード!」

ガワによる制限はあるものの、手足は自由に可動。
単体の他、X-4 マグナボスとしてセットも発売されていました。
アニメ放送当時は非常に人気が高く、セットボックスはすぐに完売。
クリスマス商戦には、小売店で単体品をまとめて販売されたケースもありました。

こちらは海外版マグナボス

海外版はセットのみで単体販売はありませんでした。
全体的に塗装は少な目。

頭部、やっぱり闘争は少な目。

マグナボス「お前達も合体できるのか!」
ゴッドネプチューン「少しは手ごたえがありそうじゃねえか、潰しがいがあるってもんだ」

第40話「宇宙海賊の復讐」では、小惑星でゴッドネプチューンと合体戦士同士の対決!
1対1の対決では押されながらも、ライオコンボイ達の加勢で逆転、見事勝利しました。
ちなみに構図の都合からか、同話ではゴッドネプチューンは左手で海神剣を持っていました。

最後にライオコンボイ司令官と記念撮影!
・・・ライオコンボイ、玩具としては人気の高い名作なのですが、
ビーストウォーズUの他の戦士と並べるとデカすぎるのです。
せっかくの合体戦士もこれだとションボリですよね。

気を取り直して、ロボットマスターズ版ライオコンボイと記念撮影!
ビーストウォーズU後半はライオコンボイ親子が話の中心。
「若は、ライオジュニアは我々の手を離れライオコンボイに一人前の戦士として認められたんだ!」
最後はスカイワープ達から1人立ちするまでに成長したライオジュニア
近年、ライオコンボイのリメイク商品がいくつか出ていますが、
ライオジュニアスカイワープサントン達もリメイクも見てみたいですね。

惑星ガイアの希望の星、若はこちら→

音速教官スカイワープはこちら→

医学博士サントンはこちら→

ビーストウォーズTOPへ戻る

16/03/13