スカイワープ (ビーストウォーズU)

C-27 サイバトロン/音速教官 スカイワープ (発売元:タカラ)

ビーストウォーズUから、
歴代スカイワープの名を持つ戦士でも珍しい、サイバトロンスカイワープの紹介です。

「なら行こう、3人一緒に!我々は3人でやっと一人前だろ。」

サイバトロン/音速教官 スカイワープ


セイバートロン星
からライオコンボイ部隊の増援として派遣された、空飛ぶ戦術指南。
厳格だが、若いサイバトロン戦士の事を、誰より思いやっている。
翼の一部は「ウインギャリパー」という剣になり、先端には超振動発生器を持ち、
ソニックブームとあわせて、地上を掃討する。
さらに翼を折りたたみ、「スカイミサイル」を発射する。


第26話「ライオジュニア登場」で、サントンと共に「この星に生まれた新しい命を求めて」やってきた戦士。
新しい希望であるライオジュニアを「若」と呼び、彼の教育係をしている。
第33話「アンゴルモア冷凍大作戦」では、ナビにナビゲーション用ボディを与えたのは彼との事。
ライオジュニアサントンと合体する事で、合体戦士マグナボスになる事が可能。
台詞は劇場版「ライオコンボイ危機一髪」より。


名前はG1航空兵からですが、G1スカイワープデストロン兵士。
恐らく名前以外は関係ないと思われます。

ビーストモードはワシ

余談ですが、BWU時期のパッケージ中の台紙には、背景が描かれており、
写真のように簡易ジオラマを楽しむ事ができます。

クチバシは開閉可能。
尾の裏側には、暖めると軍団マークが現われるエンブレムがあります。

「お前、また太ったか?」

劇中では、なんと自分よりも巨大なサントンを脚で掴んで輸送する事もありました。
台詞は第27話「新生メガストーム」より。

飛行速度はスタースクリームに匹敵するマッハ10。

翼の先端を折り曲げ、アタックモードに変形。
翼の先端からスカイミサイルを発射可能。

スカイワープ、変身!

「俺達はこの星に生まれた新しい命を求めてやってきたんだ。若、あんたこそ新しい希望!」

スカイワープ
、ロボットモード。

どうでもよい事ですが、変身の際のスカイワープの左手も動きが妙に気になる・・
いや、カッコイイんですけどね。
台詞は第26話より。

説明書ではウィングの先端(ミサイル発射口のあたり)を前に折り曲げるように指示されていますが、
劇中では翼の先端が伸びたままに見えるので、私は伸ばしたままにしています。

ハゲ頭にワシの頭が乗っかる得意な頭部。
固体差なのか、股関節が弱く、簡単に脚が外れてしまうのが難点。
尾も使わないとまともに立つ事すらできない・・・

翼は取り外して「ウインギャリパー」に。

もちろんロボットモードでもスカイミサイルを発射可能。
予備のミサイルは付属しないので、無くさないようにね。

こちらは海外版シルバーボルト
海外版ではバラ売りされずにセット販売でした。
なお、玩具設定上では、メタルスに登場するシルバーボルトとの関係は明確にはされていない。

頭部の塗装が無いために妙に安っぽい印象を受けます。

単体版のパッケージ。
ライオジュニアサントンとセットになった、X-4サイバトロン合体戦士マグナボスもありました。

付属カード。

最後にライオジュニアサントンと記念撮影。
マグナボスビーストウォーズU放送時は、どこも品薄なほどの大人気でした。
バラで買った場合、なかなか揃わない事もあったとか。
やはり、3体そろってこそなので、ライオジュニアサントンはいずれ紹介したいですね。
という事で、ビーストウォーズUスカイワープの紹介でした。

G1スカイワープはこちら→

惑星ガイアの希望の星、若はこちら→

医学博士サントンはこちら→

勇気と理性と仲間への愛!マグナボスはこちら→

G1シルバーボルトはこちら→

シルバーボルト(BWメタルス)はこちら→

ビーストウォーズTOPへ戻る

10/06/09