BB (ビーストウォーズU)

D-13 デストロン/航空参謀・空爆兵 スタースクリーム&BB

ビーストウォーズUから、スタースクリームの忠実な部下、BBの紹介です。

「ラジャー」

デストロン/空爆兵 BB(ビービー)


体は大きいが、ことスタースクリームの命令には、どんなに裏切られようとも、
ただ一言「ラジャ」とだけ答え、忠実に任務を遂行する。
2人の間には、何か運命的なトラウマがあるのかもしれない。
デストロン側には珍しくエキセントリックな面を押さえた、頼りになる兵士である。
スタースクリームと共通のミサイル「スクリームワインダー」を「BBランチャー」で連射出来る。


第1話ではセイバートロンモードで登場、第2話惑星ガイアのマシンをスキャン。
スタースクリームの忠実な部下で、彼の命令には絶対服従。
劇中では片言で喋る事もありますが、ほとんどの会話は「ラジャー」だけ。
頭の回転はよい方ではなく、失敗してハリセンで怒られた事も。

BBランチャーは、ミサイル以外も発射可能で、劇中でも煙幕やネット等、用途に応じて使い分けていました。
命中率も高く、よくスラストダージを撃ち落していました・・・って、味方ジャン、それ!


個人的に、結構可愛い奴だと思っています。
玩具設定ではスタスクに裏切られ〜とありますが、裏切られた事ありましたっけ?

ビークルモードは、ステルスボマー
B−2爆撃機がモデルと思われ、名前も由来も恐らくここから。

飛行速度はマッハ3だ!
爆撃機なのに、意外と速いなあ。

玩具はG2の傑作、ドレッドウィングのリカラー。

「ボンバーミサイル!」

両翼のクリアパーツを押すと、ミサイル投下!
爆撃機らしいギミック!

スタースクリームと並べてみました。
並べると大きいのが良くわかりますね。

「一か八かの大勝負よ、フォーメーション・スクリーム!」

さらにスタースクリームと合体!

合体ステルスモードに!

ナレーション「フォーメーション・スクリームは2人のエネルギーを全て使い果たす捨て身の技なのだ。」
フォーメーション・スクリーム第31話「スタースクリームの最期」にて使用。
ちなみに、合体→分離を駆使した戦法の事で、合体形態の名称ではありません。
スタースクリームのカードにも記載されてます。)
勘違いしやすいので注意。

スタースクリームを引き抜くと、自動的にウィングは閉じます。

「BB、トランスフォーム!」

BB、タンクモード

最高速度は時速100km。

「BBランチャー!」

BBランチャーは後部を回転させる事でミサイルを連続発射可能!
ところが、私、これが上手く出来ないんですよ・・・コツとかあるのかな。

キャタピラはダミーですが、転がし用の車輪が内蔵されており、転がし走行は可能。

オープニングのようにスタースクリームを乗せる事もできるぞ!

ちなみに、この形態もフォーメーション・スクリームと呼ぶ。

BB、ロボットモード。

ランチャーはどの形態でもミサイルを搭載、発射可能ですが、私は普段は外しています。
アニメでもミサイルは見えてなかったですしね。

特徴的な頭部。
後部から光を当てると目が光るぞ!

全身フル可動!
特に腕部はよく動きますよ。

上半身が大きく、かつ、重心が後のため、後に倒れやすい欠点があります。
しかし、背中のウィングを展開し、スタンド代わりにするという遊び方もあります。
(スタンド用に造られた物ではないので、あまり負荷をかけられませんが。)

パッケージ。
スタースクリームと2体セットで販売。
ビッグホーンとセットの2対1の対決もありました。

付属カード。
ちゃんと2体分付属しますよ。

キミだけのクリーチャーモードを考えよう!
説明書にない変形をして遊ぼう、というのを当時の雑誌やっていました。
ということで中間形態(どっかで見た事ある形態だけど。)

BBは色々なオリジナル変形ができそう。

最後にスタースクリームと記念撮影。
スタースクリームのランチャーを持たせる事も可能。
細身のスタースクリームと、ガッチリした体系のBB、対照的で個性を出していていいですね。
ところでこの2人、本当にどういう関係なんだろう。
単なる上司と部下とは見えないですし・・・気になるなあ。
という事で、BBの紹介でした。
次回は、スタースクリーム
(普通、順番逆のような気がする・・・)

上官スタースクリームの紹介はこちら→

2対1の対決!ビッグホーンはこちら→

ビーストウォーズTOPへ戻る

10/04/29
10/05/01 写真2点入替、台詞追加