オプティマスプライム (GO-BOTS)

TRANSFORMERS GO-BOTS AUTOBOTS OPTIMUS PRIME (発売元:セブン)

スーパーやコンビニ等という変則的な販売された国内版ゴーボット
そのゴーボッツの中から、赤いスーパーカーに変形するオプティマスプライムを紹介します。
今回紹介する物は、白い成形色部分が日焼けしています。

「自由とは全知的生命体の権利である」

オートボット/ゴーボットリーダー オプティマスプライム


体内の再構成マトリクスはオプティマスが様々なビークルに変わる事を可能にした。
最速のデザインを求め、今、この姿へと変わったのだ!

国内版には設定が記載されていないので、
G1から座右の銘、海外版から設定を持ってきました。
オプティマスプライムとは、もちろん、我らがコンボイ司令官の海外名!

 

パッケージ表側は海外版なのですが、裏側は日本仕様。
全3種で、パッケージ裏には写真もありますが、
オプティマスメガトロンは海外版とも違う配色の物になっています。

ディアブロ風レースカーにトランスフォーム!!
海外版にはボンネットのTRANSFORMERSの文字は無いそうです。

 

オプティマス=コンボイ司令官と知らずに買ったのですが、
その事実を知った時には衝撃を覚えました。
やはりコンボイ司令官=トレーラーというイメージが強いですが、
09年発売予定のオルタニティではGT−Rへと変形します!
もう、何に変形しても驚かないよ!

ホイールが金メッキ。一応、パッケージには1/64スケールと書かれています。

オプティマスプライム、ロボットモード。
武器は余剰パーツ。

 

しかしまあ・・・コンボイと言うよりランボルのが似合うよね。
腿等は白い成形色だったのですが、日焼けして薄い黄色に変色してます。

頭部、マスク顔ではなく、目鼻口のあるサイバトロン戦士らしい顔。

他に海外ではG2時期に赤いファイアークラッカー青いサイドスワイプ(ランボル)として発売されていました。
国内ではのちにカーロボットスパイチェンジャーとして本格参戦。
イエローカラーのイーグルキラーとして発売。
さらにスパイチェンジャーくじでは紺色のスーパーイーグルキラーとして登場。
この他にもクリア版とかいっぱいあります。
(ほとんど持ってない無いんだけどね。)

ところで、このGO-BOTSオプティマス、最初はランボルのパチモノだと思って買いました。
オプティマスなんて名前知らなかったし、どっから見てもランボルじゃないですか!
逆に言えば、ランボルに似ていなければ買わなかったと。
そう考えるとなかなか面白い縁のあるアイテムです。

同型G2ランボル→

こちらはカーロボ、イーグルキラー→

トランスフォーマーG2TOPへ戻る

08/11/28