ホワール (レジェンズ)

LG05 ホワール (発売元:タカラトミー)

トランスフォーマーレジェンズより、レッカーズ空中強襲兵ホワールの紹介です。

「元々80年代風の俺様には・・・その攻撃は通じないホワ!」

サイバトロン レッカーズ空中強襲兵 ホワール


まるで今にも墜落しそうに見える乱暴な飛び方をするホワール
一見危なっかしそうでも、彼には飛ぶも墜ちるも自由自在、全て完璧に制御している。
敵は戦場で彼を見ただけで震え上がり、隠れる場所を探す。
なぜなら万が一見つかってしまったときには、
彼のナルレイ・キャノンの試射台になってしまうからだ。


付属コミックでは、第4話(ロードバスター)から登場。
ライノックス改めタンカーにより80年代っぽいロボットとして誕生。
世界を80年代にすべく出撃するが、人質にしようとした少女を観て鞍替え。
正義の味方としてタンカーに反乱しました。
ちなみにこの時の少女は、IDWのアメコミでのアバタ―元ネタ。
口癖は、「ドルドル」、「ホワ」。

レジェンズシリーズは、説明書の解説と、コミックで設定が異なっている事が多く、
同シリーズでありながら、説明書の解説とコミックはパラレルとなっています。
が、ホワール達の場合、後日、実はG1世界に繋がるという・・・


元ネタは、トランスフォーマー初期のアニメ未登場玩具で、
特装機兵ドルバックに登場したオベロン・ガゼットの流用アイテム。
アニメ未登場なのはそういう事情もあったようです。

ビークルモードは武装ヘリコプター

ローターは手動で回転可能。

後ろから。

後部にあるのはジェットノズルだろうか?
世代的にエアーウルフを思い出してしまいます。

横から。

「俺様はお嬢ちゃんの為に戦うぜ!」

コクピットは開閉可能。

武器は取り外し可能。
C型ジョイントまたは5mmジョイントで接続できます。

各武器を別の位置に接続して、オリジナルの武装モードを楽しむ事ができます。

ホワール、トランスフォーム!!

「オレ様の名前はホワールだドル!」

ホワール
、ロボットモード。

もちろん、武装は各部に装着可能。

TFでは珍しい、人型ではない頭部。

武装無し状態。

アクション!

ワスピーター「初代トランスフォーマーのイギリス版コミックで活躍した
正義のオートボット精鋭部隊レッカーズのメンバーだぶ〜ん」


レジェンズ版ロードバスターと記念撮影。
共にリメイク元の玩具はドルバックからの流用アイテム。
そして、共にイギリス版コミックのレッカーズとして活躍したキャラです。

コミック第7話(ジェットファイアー説明書)では、
ジェットファイアーロードバスターホワールを、「ここは狭すぎる」とG1世界に勧誘。

トップスピンツインツイストスプラング等、新たな仲間たちと新部隊レッカーズを結成。
なんと、レジェンズコミックが、実はイギリス版コミックの前日談だったという展開!
パラレルと思っていたら実は繋がっていた事に驚きました。

最後は実写映画未登場組で記念撮影。
何を話しているかはご想像にお任せします。
という事でホワールの紹介でした。

ロードバスター(海外版)はこちら→

ライノックス改めタンカーはこちら→

トランスフォーマーTOPへ戻る

ユナイテッド/ジェネレーションズTOPへ戻る

17/08/27