サーショット (ザ☆ヘッドマスターズ)

C-105 ターゲットマスター サーショット (発売元:タカラ)

ザ☆ヘッドマスターズより、射撃の名手(何人目だろう?)
奇跡の戦士ターゲットマスターサーショットの紹介。

「マスターソードの秘密をメガザラックに渡せばサイバトロンは敗れる。」

サイバトロン ターゲットマスター/射撃員 サーショット


機械で狙うより、自分で狙う方が秀ぐれていると信じている射撃員。
最高速度470km/h、行動範囲1,930km。 
目隠しして目標を撃つことができる。 
スポイルがレーザーキャノン砲にトランスフォームする。


第27話「奇跡の戦士ターゲットマスター(前編)」より登場したサイバトロンの歴戦の勇士の1人。
マスター星の脱出者とブランカ―達3人が、プラズマ爆弾に巻き込まれ、
マスター星の脱出者が銃として、ブランカ―達と融合、奇跡の戦士ターゲットマスターが誕生。

第29話「危うしマスターソード!!」で、ウィーリーを人質にマスターソードの秘密を要求された際には、
マスターソードの秘密を渡す事の危険性を発言しています。
彼を含めてターゲットマスター勢はマスターソードの秘密を渡さない意見で、
子供視点だと、ウィーリーを助けようとするヘッドマスターズの方に共感できますが、
大人になって冷静に見るとターゲットマスターの言っている事がわかってくると思います。
台詞は第29話より。
第31話「デストロン全滅作戦」では、ザラックシールドを警戒しすぎるヘッドマスターズに対して、
ザラックシールドがいかに強力でも攻撃用の武器ではないと発言、戦いようがある事を説明しています。


海外版では、射撃の設定が少し掘り下げられており、
セーバトロン星の射撃大会で並みいるベテラン戦士を差し置いて優勝するほどの名手で、
サイバトロンデストロンの両軍からスカウトされた経験を持つ。
尊大さと紙一重の自信家であり、記憶だけを頼りに目隠しをしたまま標的を撃ち抜くことができる。


海外名シェアショット(Sureshot)は、「正確な射撃」
意味を知ると納得の設定だったりします。

「ええい、どけい!」

ビークルモードはスペースバギー

2010DVD-BOXでは未来型デューンバギーと説明。
当時流行っていたRCカーに影響されているのではと思っています。
(ミニ四駆ブームはもうちょっと後。)

台詞は第31話より、このあとワイプの催眠術を食らい崖から落ちる事に・・・

ターゲットマスターになる前の第27話では、ビークルモードで射撃を行っていました。
G1カーロボはヘッドライトからビームを発射可能なので、たぶんヘッドライト・・・は何処だろう?

横から、大きなタイヤが目立ちます。

第28話ではウィリー走行で、ホラートロンに突撃、戦闘のプロの実力を披露。

パートナー、スポイル

デストロンに襲われ、マスター星を脱出した一人。
電子音のような声しか発する事ができず、カセットボットの通訳が必要でしたが、
ターゲットマスターとなった事で、パートナーと意思の疎通が可能となりました。
第30話「ザラックシールド攻防戦」では、小柄な体を利用し、デストロンの工場に侵入したこともあります。


「名前はスポイルスポート、どんな的だって仕留めてみせます。」

海外版では、設定が異なり、
TFの武器を改造したエクセルスーツを、ネビュロン人のパートナーが着た姿。
ネビュロン人の陸軍将校スポイルスポート(Spoilsport)で、彼もまた射撃が抜群に上手く、
シェアショットは自分の照準が必要としない為に、彼に対して腹を立てている。


海外名スポイルスポート(Spoilsport)の意味は「他人の興をそぐ」

レーザーキャノン砲にトランスフォーム。

サーショットと並べてみました。

車体フロントに接続可能。
前が見辛そうだけど、目隠しても的に命中させる腕があるなら大丈夫かな。
アニメでは、ルーフの上に接続されることがありました。(第31話
やっぱり見辛いのか・・・

サーショット、トランスフォーム!

サーショット、ロボットモード。

面白い変形パターンではあるのですが、可動の方は察してください。

パートナー以外の武器は無し、では、ターゲットマスターになる前はどうしていたかと言うと、
ウィーリーの回想シーンでは、素手でデストロンを倒し、
第30話でもパートナー不在時には、デストロンターゲットマスターを蹴り飛ばしています。
しかし、彼の設定を考えると、銃を持っていた可能性が高そうです。

「まったく無謀すぎるのにもほどがある。おまけにダニエルを連れて行くなど殺されに行くようなものだ」

頭部アップ。
台詞は第29話で、クロームドームダニエルウィリー救出に出た事が判明した際の物。
言っている事は正しいと思うのですが、
ダニエルが居た事で、対トランスフォーマーのセンサーを潜り抜け助け出す事に成功。
これに関しては、彼の予想が悪かったのではなく、彼の予想を上回る行動ができたと思っています。

「ターゲットオン!!」

玩具では手に持つだけですが、アニメでは手首に合体。

パッケージイラスト、ザ・リバースのOPおよび、ザ☆ヘッドマスターズ第28話冒頭では左腕に装着。

パッケージ。

集結!ターゲットマスター

同じく歴戦の勇士である、ブランカ―クロスヘアーズと記念撮影。

最後にパートナーのスポイルを肩に乗せて撮影。
アニメではパートナーを肩に乗せている事が多かったです。
ブランカ―はともかく、残り2人は影が薄い印象。
特に彼は、「射撃の名人」なのに、射撃で活躍した事が無いという・・・

という事でサーショットの紹介でした。

ターゲットマスター迫撃員クロスヘアーズはこちら→

直接関係は無いけどミニ四駆ブーム時期のブラッカーはこちら→

ザ☆ヘッドマスターズへ戻る

17/10/01