コグ (ザ☆ヘッドマスターズ)

アンコール復刻23 サイバトロン ヘッドマスター総司令官 フォートレスマキシマス (発売元:タカラトミー)

ザ☆ヘッドマスターズより、2台の装甲車が合体するアタックロボコグの紹介です。

「フォートレスマキシマス、デストロンが逃げていきます!とどめを刺しましょう!」

サイバトロン アタックロボ コグ


2台の装甲車、ガスケットグロメは単独でも行動可能で、合体してロボットモードになる。
両腕はレーザーアームとしてフォートレスの武器にもなる。


玩具はフォートレスマキシマスに付属。
アニメには未登場(戦艦マキシマスの艦首部分の砲塔としては登場している。)。
アメコミ版にはちょっとだけ登場しています。
アタックロボの名称は説明書より。

台詞はアメコミ版の翻訳「トランスフォーマークラシックス スペシャル:ヘッドマスターズ」(ヒーローX)より。

名前のコグ(COG)は、「歯車」
ガスケット(GASKET)は、(エンジン等の)構造に機密性を持たせるシールの事。
グロメ(GROMMET)は、「ハトメ」

2台の装甲車、ガスケット(左)グロメ(右)

レーザーアームで武装するガスケット

転がし走行が可能。

下半身を形成するグロメ

車体下部に車輪があり、転がし走行が可能。

上部にヘッドマスターを搭乗させることが出来ます。

戦艦モードの船首、ビッグモードのつま先に格納可能。

カタパルトに設置。

グロメは中央のカーランチャーに対応しており、
カタパルト発射ギミックを楽しめます。

コグ、トランスフォーム!!

コグ、ロボットモード。

フォートレスマキシマスのオマケということもあって、
裏から見るとスカスカな印象。

手持ち武器の名称はレーザー。

マスク状の頭部。

フォートレスと記念撮影。
オマケとはいえ、それなりの大きさです。

レーザーアームフォートレスに持たせる事も可能。

ウィーリー「おーい、コグ持ってきたぞー!」
パイプス「違う!そのコグじゃない!」

2010序盤ではメトロフレックスを動かす為の部品であるコグをめぐって争奪戦が行われます。
・・・もちろん、フォートレスのコグとは無関係なんですけどね。
という事でコグの紹介でした。

ギャラクシーフォースのガスケットはこちら→

最後の騎士王に登場するコグ…マンはこちら→

ザ☆ヘッドマスターズへ戻る

19/02/10