スワーブ (リベンジ)

スワーブ (Amazon限定)

何故かよく名前が使われるスワーブ、今回はサイドスワイプのリデコで登場です。
今回は簡単に紹介するので、元となったサイドスワイプの紹介も見てくれるとうれしいです。

オートボット/スワーブ

あなたは、彼がドライブばかりしているために知らないだろうが、スワーブは非常に知的である。
オートボットの鉱石技師としての任務は、彼を多くの有毒化学物質の触れなければならない。
彼の回路も、長い間絶えず、その有毒物質にさらされ続けている事になる。
結果として、彼は真っ直ぐに走ることすら苦労してしまっている。
他のオートボット達は彼を戦闘から遠ざけようとしている。彼の運転と同じように真っ直ぐ狙えないからだ。


いつもどおり、翻訳サイト頼みの訳を自分なりにアレンジ。
Metallurgist冶金学者と訳すべきなのですが、
G1ウェーブの役割では、Metallurgist鉱石技師と訳してたのでそちらを取りました。
戦闘から遠ざける理由が「誤射が恐いから戦闘に来ないでね」って・・・

G1にも同名のキャラが存在しますが、日本での名前はウェーブ
なお、名前のスワーブですが媒体によっては、スワーヴと記載される事があります。
名前の由来は、「逸脱する、道を踏み外す」・・・まっすぐ走れないわけだ・・・

パッケージ。
パッケージ下にはちゃんと「限定版」と入ってます。
日本ではAmazon限定ですが、海外では通常販売されています。

赤いシボレー・コルベットスティングレイ・コンセプトモデルに変形。
サイドスワイプのリデコアイテムで、海外ではEZ(レジェンズ)でもサイドスワイプのリカラーで出ています。

サイドスワイプ(ランボル)はG1で真っ赤なスーパーカーだったので、
ランボル(サイドスワイプ)G1カラーと言って出せばいいのにとか思っていたのですが、
原色バリバリの赤では無く、赤と言っても、ちょっとくすんだ感じになっています。
おかけでランボルっぽい感じはしません。

低い車高ももちろん再現。

G1ウェーブ(海外名SWERVE)と並べてみました。
ウェーブは4WDに変形。
彼はよく名前が使われる事が多いのですが、そのたびに、4WDだったり、
プロトタイプカーだったり、スポーツカーだったりと、コロコロ変わります。
もう色と役割ぐらいしか共通点がない・・・

スワーブ、ロボットモード。

頭部以外は基本的にサイドスワイプと変わりはありません。

新規で造られた頭部。

両腕のブレード展開。
膝を曲げると、脚部アーマーが動くメックアライブ機構内蔵。

再びG1ウェーブと並べてみました。
ズングリムックリな体型のG1ウェーブと、スマートな細身スワーブ
G1ウェーブって、顔だけ見ると美形にも見えるんだよなあ・・・)
似てないよねえ・・・まあ、世界が違うので似て無くてもいいんですけどね。

某掲示板で見て以来、お気に入りの形態となってしまったカニさんフォーム
赤くなって、カニさん度アップだ!
え?そんな遊びばっかりやってるのは私だけだって?
脱線しすぎだって、あ、そうですね。ハイ・・・

リデコ元のサイドスワイプはこちら→

G1ウェーブはこちら→

トランスフォーマー リベンジTOPへ戻る

09/10/14