ウエーブ (2010)

ENCORE復刻版 10  サイバトロン/バンブル&ミニボット (発売元:タカラトミー)

アンコール復刻として復刻した2010登場ミニボットウエーブの紹介です。
G1ミニボットもこれで最終回!

「トランスフォーム!!」

サイバトロン/鉱石技師 ウエーブ


分子構造に深い興味を抱く科学者だが、その他の事、
特に運転にはまったく神経を使わず、頻繁に交通事故を起こしている。
注意力散漫で、自分が進んでいる方向や、与えられた命令にはまったく関心を払わず、
もしもサイバトロン戦士に運転免許というものがあれば、即免停間違い無しであろう。
何にでもすぐに取り乱すハイウェイの厄介者である。
両手に内蔵したセンサーは、金属の物理的及び化学的な固有特性を分析することが可能である。

はあ?免停間違いなし?・・・おーい、ちょっとこれはマズイでしょ!

日本での役割は鉱石技師ですが、海外では冶金学者(Metallurgist)
つまり学者なのですが、わかり難いから、鉱石技師になったのかな?
海外名はスワーブ(SWERVE)。由来は「逸脱する、道を踏み外す」の意味で、彼の性格を表しています。

彼の名前は使いやすいのか、ユニバースTFリベンジ等にも度々同名のキャラが登場しています。

4WDに変形。
転がし走行が可能です。

玩具はギアーズのリデコ。

最高速度は時速192km、航続距離800km

ウエーブ、ロボットモード。

アンコール復刻版(左)当時版(右)
アンコール復刻版では頭部の塗装が増えています。

アンコール復刻版パッケージ。
バンブルテイルゲイトパイプスウエーブアウトバックがセットになっています。

付属コレクションカード。
ウェーブじゃなくて、ウ【エ】ーブなのね。ずっと小さいだと思ってた。
当時はC-58のナンバーが割り振られていました。
武器に金属質センサー装備って・・・武器なのかい?

玩具は当時、日本では未販売だったギアーズのリデコです。
という事でギアーズと記念撮影。

2010ミニボット集合!
(パイプス、テイルゲイト、アウトバックでも使っているので、この写真4度目!)
第5話「クインテッサの星人の陰謀」では、他のミニボット達と勇敢にもダイナザウラーに挑む!!
結果は・・・

「あああー」

ダイナザウラーに挑んだものの踏み潰されて、首だけ残して地中へ・・・
首だけ残すのが難しかったので、胴体までブロックで埋めてみました。

彼等は出番こそ少ないものの、玩具はアニメ登場以前に発売。
漫画や雑誌にも先行して登場、特にウエーブは、漫画で他の4WDロボとの競演も果たしています。
ということでウエーブの紹介でした・・・

ハブキャップ「まってくれー、オレも混ぜてくれよ〜!」
はいはい、最後ぐらい一緒にね。
よし、全員こーい!

「G1ミニボット集合!!」

上段左より、ゴングドラッグウィーリーパイプスアウトバックパワーグライド
中段左から、ビーチコンバーシースプレークリフチャージャーテイルゲイトハブキャップワーパス
下段左から、アダムスギアーズバンブルウエーブ
当時版、キーチェーン版、復刻版と色々混ざっての紹介でしたが、
長かったG1ミニボット(エラーや限定版除く)の紹介もこれで最後となりました。
気長に付き合ってくれた方に感謝です。

「四WDロボ合体スクラムバスター!」ハウンドはこちら→

リデコの元になったギアーズはこちら→

ハブにされた子はこちら→

同期のアウトバックはこちら→

同期のパイプスはこちら→

同期のテイルゲイトはこちら→

こんな物も!TFリベンジ版スワーブ→

トランスフォーマー2010へ戻る

09/10/17