バンブルビー&サム・ウィトウィッキー (ヒューマンアライアンス)

HUMAN ALLIANCE BUMBLEBEE SAM WITWICKY (発売元:Hasbro)

アクションフィギュアと、それを乗せる事ができるTFをセット!
第1弾のバンブルビー&サムの紹介です。
今のところ、国内販売予定がありません。

「お互いに団結するんだ!」


バンブルビー
 with サム・ウィトウィッキー

BUMBLEBEE and SAM were best friends almost from the moment they first met face to face.
As they learned more about one another, they connection grew deeper and deeper.
Now, whether SAM is behind the wheel, or standing side by side with his friend, they work together as a team.
Against BUMBLEBEE and his human friend, no DECEPTICON stands a chance.


バンブルビーサムは彼等が最初に出会った瞬間から親友である。
彼等はお互いを知り、より深い友情を築きました。
今、サムが運転中であるか、彼の友人に並んでいるかに関係なく、彼等はチームとして共に動いている。
バンブルビーと彼の人間の友人に対して、ディセプティコンにはチャンスは無いのだ。

パッケージ裏の解説より、翻訳サイト頼みの翻訳を、自分なりにアレンジ。
翻訳下手なので、気になる方は自分で翻訳してね。

リベンジでも2人の活躍に期待!
バイナルテック・アスタリスク発売の時に、私はバンブル&スパイクを熱望していたのですが、
まさかこういう形で再現されるとは!

スクリーンバトルズと同じようなパッケージで、このまま飾っておくのもいいですね。

ALLIANCE=同盟、協調、縁組する等の意味がありますが、
この場合、「人類との共闘」というところでしょうか。

シボレー・カマロに変形!
もちろん、リベンジ版のリニューアルしたカマロです。

サイドのCAMAROのロゴや、ホイールも塗装により再現。

下からみるとかなりギッシリと詰まっているのがわかります。

ナンバープレートももちろん再現!
ロボット時のミサイルは両サイドの格納。

ドアが開閉し、シートに付属のフィギュアを乗せる事ができます。
シートには固定用のピンが存在し、付属フィギュアの背中の穴に接続します。

バンブルビー色々。
左から、EZコレクションRA−03バンブルビーヒューマンアライアンス版
親子マシンとか言ってわかる人はどれだけいるんだろう・・・

「そこの車!止まりなさい!」

バイナルテック・アスタリスクアラート(パトカー)久留間アイと並べてみました。
1/24のバイナルテックと比べて、一回り小さく、サイズ的には1/27〜1/28ぐらいかと思います。

サム・ウィトウィッキー
身長6cmちょっとのミニサイズです。

背中と足の裏には、固定用の穴が存在。

アイ「はい、スピード違反よ!免許証だして。」
サム「す、すみません!今、急いでるんです。変なロボットに追われていて・・・」

大きさ比較!小型のフィギュアと並べてみました!
左から、フレンジー(バリゲート付属)、久留間アイ(バイナルテック・アスタリスク)、
ナイトスティック(変形!ヘンケイ!)、フレンジー(スクリーンバトルズ)。
(※:サム以外のフィギュアは付属しません。)

こんなに小さいのです。

小型サイズながら、首、肩、腹、股、膝が可動。
ごらんのように派手なアクションも可能です!
フレンジーと一緒に前作の名シーンの再現してみるのもいいかも。

「ほら、来た、助けて〜!バンブルビー!!」

サムのピンチだ!
バンブルビー、トランスフォーム!!

バンブルビー、ロボットモード。

背中のガワの処理とか、バイナルテックを彷彿させます。
脚の処理は、人によっては気になるかもしれません。
両腕に座席がぶら下がってるのは気にしない、気にしない!

フェイスガードを開閉し、バトルモードにする事が可能!

アクション!!
もちろん、膝立てポーズも可能!!

各部の可動は申し分無し!
胸部はスプリング内蔵で、変形時に瞬時に戻るようになっていますが、
これが、遊んでる時もすぐ戻るのが、ちょっと気になるかも。

右腕は、スプリングによりプラズマキャノンを発射可能!
ミサイルは腕に装着しておけます。

左手は、親指等が可動し、表情を付けるのに一役買っています。

「ば、バンブルビー、ちょっとこれは・・・危ない!危ないって!」

両腕の座席は展開して、付属フィギュアを乗せる事ができます。
左腕はシートベルトがあるけど・・・
みんなは車に乗る時は、シートベルトを締めようね!バンブルビーと約束だ!

背中(ルーフ)の接続ピンを展開すれば、サムを搭乗させる事が可能。
右肩や背中の武器で、バンブルビーと共に戦おう!!

マッドフラップ(写真左)スキッズ(写真右)のツインズと記念撮影。
マッドフラップスキッズのツインズとロボットモードで並べる場合、
このヒューマンアライアンス版が劇中の身長差に近いと思います。
ビークルモードを考えなければ・・・

サム「助け・・・って、逆に捕まえてるし。」
フレンジー「アレ、ヒ、ヒキョウダゾ!ナンカ増エテルシ!」

最後にバイナルテック・アスタリスク版のアラート達と並べてみました。
ビークルモードではアラートの方が大きかったのですが、ロボットモードでは逆転!
変形してみて、大きさにビックリしたものです。

バイナルテック・アスタリスクも、TFと人間のフィギュアという組み合わせシリーズでした。
でも、多くのファンが望んでいたのは、今回のように、主要キャラ同士の組み合わせだったのではないでしょうか?
男性キャラでも何も問題は無かったと思うのです。
変に萌えに行こうとして失敗したような気がします・・・

個人的には人間のフィギュアと一緒に遊ぶのは好きなので、今後の展開に期待したいです。
(よくプラキッズあたりと一緒に遊んでます。)
という事でヒューマンアライアンス、バンブルビー&サムでした。

バイナルテックにはこんなアイテムもありました→

スクリーンバトルズはこちら→

トランスフォーマー リベンジTOPへ戻る

09/06/27
09/06/29 追記修正
14/06/20追記