アラート meets アイ (バイナルテック  アスタリスク)

トランスフォーマー バイナルテック アスタリスク  
ALERT feat.SUBARU IMPREZA WRX meets AI (発売元:タカラ)

「バイナルテック」に同スケールのフィギュアを組み合わせた「バイナルテック アスタリスク」から、
日本のパトカーに生まれ変わったアラートと、埼玉県警の新人警察官アイの紹介です。

従来のバイナルテックと違い、ロボット状態で梱包されたパッケージ。

取扱説明書はバイナルテックシリーズの小冊子の物とは違い、
半面カラーで、ストーリー、キャラクター解説が記載され、
3つ折にしてファイルにできるようになっています。
裏面にモノクロで変形方法と遊び方が記載。

3つ折の状態なら、トランスフォーマーコレクションに付属するデータファイルと同じ大きさになるので、
コレクション版コンボイに付属のバインダーに収納する事も可能です。

バイナルテック アスタリスクシリーズにもコレクションカードは付属。

「ったく、しょうがねぇなぁ」

アラート

スバル・インプレッサWRXパトカーに変形する。
アイとパートナーを組んでパトロール活動することが多い。
神経質な性格だが、それによって事件の兆候を察知する事もしばしば。
普段は「普通のパトカー」を装いつつも、ドライバーに気付かれぬよう、密かに自分自身で運転を制御している。
彼はその神経質な性格ゆえに、簡単に「人間」を信用できないためである。
しかし、なぜかアイとは波長が合い、彼女の搭乗時には「クルマ」に徹して、運転を一任している。

彼は何か目的があって、人間社会、それも日本の警察に紛れ込んでしょうか?
その辺の事は説明書にも、カードにもまったく書かれていません。
まあ、何も目的が無いというのは不自然ですけどね。

ところで、アラートの性格というか言葉つかいが変わってません?
神経質なときは、言葉つかいが荒くはなってましたけどねえ。

アラート、ロボットモード。
BT−03ストリークをベースに一部をパトカー仕様の新規造形パーツで再現したアイテム。

 

変形のプロセスの関係で、プロール(元になったストリークと同型のTF)の方が合うと思います。
逆にバイナルテックのプロールアラートの変形方法に近い物があり、
逆にしたほうがとは、よく考えるのですが、まあ諸事情があったのでしょう。
実はBTプロールのボディで、新規頭部に変えたアラートを出す案もあったらしいです。
海外版のオルタネーターズの方で実現しないかなあ。

初代アラートとは似ても似つかない頭部。
ストリークを赤く塗っただけじゃないか!!

 

手は指も可動。手の平の穴は武器を固定する祭に使います。
もちろん左右どちらの手にも持たせる事ができます。
パッケージやイラストでは右手に持たせていますが、
初代アニメ後期OP(※1)での左手持ちが印象に残っているので、私は左手持ちにしています。

埼玉県警察の交通機動隊に実際に配備されたパトカー仕様のインプレッサを再現。

初代アラートファイヤーチーフカウンタックに変形していましが、
初期では一部雑誌等ではパトカーと表記されていました。
そういう意味でも面白い。

インプレッサもこれで4台目(※2)となり、金型が劣化してきたのか、
パーツの合いが悪く、後部ドアなど、明らかに隙間が出来てしまいます。
ちなみにパッケージの写真ですら、ドアがゆがんでいます!
あまりに酷いので、バイナルテックのファンにはとても評価の悪いアラートであります。

新規パーツで赤色灯を再現、ボンネット開閉可能。
武器はエンジンパーツに変形して収納可能です。

リアウィングは新規造形で、ストリークの物とは違います。
トランク開閉可能。後部ナンバープレートは「ALERT」
さすがにそれは正体がバレるんじゃないのか?

久留間アイと並べるとこんな感じ。
ちゃんと同スケールになっています。

 

「そこの車、止まりなさい!」

久留間 アイ

幼い頃から正義感が強く、晴れて念願の警察官になった新人婦警。
世話好きで、アラートに対してはお姉さん的に接しているつもりだが、
逆に面倒見てもらっていることには気がついていない。
アラートと出会う以前から、トランスフォーマーと因縁があるらしい。

誕生日:6月11日(双子座)、血液型:A型、趣味:似顔絵を書くこと、好きなスポーツ:ソフトボール
好きな色:白、好きな食べ物:ハンバーガー、ソフトクリーム、苦手なもの:車庫入れ、早起き

以上、パッケージ&説明書から抜粋。
やけに設定が細かい。しかもこれで終わらない。

「カーロボット」に登場する作戦コンピュータ・アイがモチーフ。
パートナーのアラートは、「カーロボット」に登場するマッハアラート繋がり。
そのカーロボのアイちゃんのモデルになったのが、この久留間アイ
(カーロボの)サイバトロンと出合った事で警官への道を選んだという事らしい。
ちなみに名前のアイ「愛」と書く。

「人形が立ちにくい場合は、スタンドを使用してください。」(説明書より)
というわけでスタンドが付属しています。
ちゃんと素立ちするので、私はめったに使いません。

手と下半身を交換することで、運転席に座らせることが出来ます。
(イスがわりのエネルゴンキューブは付属しません!)

 

バイナルテックが1/24で再現されているため、一緒に遊ぶためのフィギュアが欲しいという声は、
当時、一部のファンの間で上がっていたのです。(私もその一人です。)
でもファンが欲しかったのは、スパイクとかチップで・・・何故カーロボからのセレクトなんだかと。
文句を言いつつも、買ってからは結構遊んでいます。

さて、アイちゃんが手にしているプレートには・・・
「違法駐車 常習車両リスト 01 CONVOY」と・・・
コンボイ司令官!あなた何やってるんですか!!

ファイヤーチーフ仕様のG1アラートはこちら→

なぜか極小アラートはこちら→

カーロボットのマッハアラートはこちら→

同型つながりでこちらもよろしく、ブルーストリーク→

パトカー仕様のクランプダウンはこちら→

バイナルテックTOPへ戻る

08/07/06
09/10/23 少々修正
09/12/05 写真数点入替

※1:初代アニメ後期OP

アラートは本編にはあまり登場しておらず、威嚇射撃だの、その他大勢だの出番でしか武器を使っておらず、
やはり毎週放映されるオープニングの印象が強く残るのは当然という物だと思うのです。
しかし、スタジオOX版も、バイナルテックアスタリスクも、
ドリームウェブ版コミックも、コレクション版のデータファイルも右手持ち!
私自身が左利き(ペンや箸は右)ということもあり、こだわって左手に武器を持たせています。
本編では右持ちを披露しているので、本当にどっちに持たせてもいいキャラだと思います。



※2:インプレッサも4台目

バイナルテックシリーズのインプレッサは、アラートの前に、
BT−01 スモークスクリーンBT−03 ストリークBT−07 スモークスクリーンGTが存在する。
バイナルテックの海外版であるオルタネーターズも加えるとさらに増える事になります。