デモリッシャー (リベンジ)

RD-03 デモリッシャー (発売元:タカラトミー)

なんじゃこりゃ!異形のトランスフォーマー、
一輪車のバケモノのようなデモリッシャーの紹介です。

「ザ・フォールン様は蘇る」

ディセプティコン デモリッシャー


デモリッシャーは特別賢いわけではないが、退く時と隠れるべき時はわきまえている。
破壊されたメガトロンを発見するために地球へ到着した時、隠れる事が最良の選択であった。
それ以来、彼は小さなディセプティコン兵士達を保護し、小さな集団を築き上げた。
この惑星の上を、病気のように忍びよる人間の間に隠れる事はけして簡単でない。
しかし、新しいディセプティコンのリーダーがが彼らを栄光へ導くために現れるのを待つのだった。


いつもどおり、翻訳サイト頼みの訳を自分なりにアレンジ。
(アルティメットガイドや、TFジェネレーション等、参考になる物が多くて助かりました。)

劇中では上海でドハデな市街戦をした挙句、死に際に、オプティマスらに意味深な言葉を残していきます。
もっとも、オプティマス達はザ・フォールンが誰か知らなかったようですが・・・
劇中終盤に、もう一台(スカベンジャー)同型と思われる物がでてきますが、そちらとの関係は不明。
サイドウェイズの説明では、彼をコンストラクティコンと呼んでいますので、
やはりデモリッシャーコンストラクティコンのメンバーなのでしょうか?)


名前は「破壊する者」という意味。小説では「壊し屋」とルビが振ってありました。
マイクロン伝説スーパーリンクに登場するアイアンハイドの海外名がデモリッシャー
ギャラクシーフォースにもデモリッシャーが登場しますが、こちらの海外名はマッドフラップ・・・
やーやーこーしーいー
過去登場の同名キャラとは関係なさそうです。

劇中の上海市街戦のジオラマを再現したかったのですが、ちょっと無理がありました・・・

パッケージ。

O&K/テレックス・RH400・油圧ショベルに変形
超巨大な油圧ショベルです。

クローラーはゴム製ですが、回転できず、転がし走行もできません。
このゴム、スチレン系エラストマー製という物で、
聞いた限りではかなり切れやすいそうです。
切れた物を見た事無い私は運がよいのかな?ともかく、取り扱い注意!

バケットは上下に可動。

ハシゴや扉、運転席後方のエアコン(?)等の小物まで再現されています。

RD-05 サイドウェイズと並べてみました。
実際には、建設車両の中でも大型なのですが、
玩具ではごらんのように小さくなっています。

メガトロン探索という面では、デモリッシャーのような目立ちすぎる兵士より、
サイドウェイズのような小回りの効く兵士達が重要だっと思われます。
一方のサイドウェイズは戦闘は苦手のようで、もし戦闘になったらデモリッシャーが守ると、
この2人はお互いをカバーしていたのでないかと思います。まあ、結果は・・・・

知れば知るほど、冒頭のあのシーンは、オプティマスが悪役に見えてくる・・・オオウ・・・

デモリッシャー、トランスフォーム!
ギゴガガ、

中心が縮み、ゴム製のクローラーが円形のタイヤへと変形。

デモリッシャー、ロボットモード。
上下にタイヤを持った人型を外した独特のデザイン。

劇中では上下のタイヤを入替えながら走行していました。

上部から光を当てると目が光るお馴染みのギミックアリ!

ヒジ間接を動かすと、腕の内部ギアが回転するメックアライブ機構。(写真左)
肩部にも細かいモールドが施されています。
私は最初、これがスピーカーに見えて、ずっとスピーカーだと思ってました。(写真右)

腕部の可動はかなり動く方なのですが、
脚・・・というか一輪車モードなため、腕を動かすと立ちにくくなります・・・

「パラリラパラリラ、ブーンブーン!

そして第3の形態!モンスターサイクルモード!!(ウソ)
すみません、見立て変形でバイクっぽくしてみました。

RD-05 サイドウェイズ(右)とロボットモードで並べてみました。
ごらんのようにあんまり大きくはありません。
劇中の巨大感を味わいたい場合は、
EZ(レジェンド)と一緒に遊ぶといいかもしれません。
サイドウェイズのEZ版は国内販売はするのだろうか・・・

追記:この記事を書いたあと、めでたくEZコレクション2の発売が決定。
サイドウェイズもラインナップに居るので、よかった、よかった。

サイドウェイズはこちら→

海外名は同じ!スパリンアイアンハイド→

トランスフォーマー リベンジTOPへ戻る

09/09/05
09/09/13 追記