サイドスワイプ (ムービーアドバンスドEX)

ムービーアドバンスドシリーズ EX サイドスワイプ (タカラトミー)

何故か、2014年の冬に発売されたトイザらス限定
ムービーアドバンスド版サイドスワイプの紹介です。

「おっこりゃ綺麗に揃っちまったな」

オートボット 戦士 サイドスワイプ


完璧に磨き上げられたサイバータニュムの剣を手に、サイドスワイプは巨大なディセプティコンに立ち向かう。
彼に対して飛び道具による攻撃は意味を持たない。
彼のブレードに勝る武器はないのだ。
ディセプティコンとの接近戦に備え、太古から伝わるサイバートロン剣術を学びに、
彼のもとには日々多くのオートボットの戦士たちが集まってくる。


前作、リベンジから引き続き登場のオートボット。
ダークサイド・ムーンでは、センチネル・プライムを狙うディセプティコンを相手にハイウェイで戦闘。
駆けつけたアイアンハイドと合流し、息の合ったコンビネーションを見せてくれました。
台詞は2対2で銃を向けあった際の物。

シボレー・コルベット・スティングレイコンセプト・コンバーチブルに変形。

前作(リベンジ)とは異なり、オープントップのコンバーチブル仕様に変更。
玩具はダークサイド・ムーン版(DA-08)の仕様変更品。

オープントップの車を変形させるのも大変だと思いますが、
映画の撮影、大変だったろうなあ。

シートはもちろん、ハンドルまで作りこまれています。

横から、かなり薄いです。

付属の武装は各部に装着可能。

シートには、小型のミニフィグを乗せる事も可能。
写真はレジェンズのヘッドマスター。

サイドスワイプ、トランスフォーム!

サイドスワイプ、ロボットモード。

リベンジ版よりも立たせやすくなっています。

銀色の塗装が美しい。

「そうすれば、命だけは助けてやってもいいぜ」

頭部アップ。
アイアンハイドの「武器を捨てろ」に続けて、ディセプティコンに言った台詞。
イケメンだけど、言っている事は、どっちが悪役だかわからない・・・

付属する武器は、ロストエイジクロスヘアーズと同型。
コルベット繋がり?
劇中では2丁銃を披露してくれましたが、付属する銃は1丁。

腕部アーマーは前に回転させてソードにすることも可能。
銃もいいですが、やはり彼には剣が似合います。

「アイアンハイド、受け取れ!」

銃を捨てる4人でしたが、ディセプティコン達は隠し持っていたトゲ棍棒を引き抜く!
このピンチに、サイドスワイプは転がっていた銃を蹴って、アイアンハイドにパス。
流石、師弟コンビというシーンでした。
(写真の武器はダークサイド・ムーン版に付属する武器です、ムービーアドバンスド版には付属しません。)

このシーン、好きなシーンなのですが、玩具設定を知らないと師弟コンビだと判らないのが問題。
劇中で、もう少し説明があれば違うと思うのですが。

パッケージ。

ダークサイド・ムーン時期には塗装版は発売されておらず、
ロストエイジの玩具もほぼ終了した頃に、予告も無くトイザらス限定という形で発売。
買い逃してしまった人も多かったのでは。

ダークサイド・ムーン版(DA-08)と記念撮影。
やはり塗装の影響はかなり大きいです。
ダークサイド・ムーン時期に、銀塗装を行ったファンも多かったようです。
実は私もその一人だったりします。
最初からこっちの仕様で出してくれれば・・・
という事で、ムービーアドバンド版サイドスワイプの紹介でした。

G1ランボルはこちら→

リベンジ版はこちら→

ダークサイド・ムーンTOPへ戻る

17/07/17
17/07/18 少々追記