アクションマスター レーザーウェーブ

TRANSFORMERS ACTIONMASTERS SHOCKWAVE with Fistfight (発売元:HASBRO)

新エネルギーニュークリオンによって、サイバトロンはパワーアップを果たした。
だが、その代償として変型能力を失ってしまった。
彼らは変型能力を補うため、変型可能な武装サポートメカを開発。
非変型トランスフォーマーと武装サポートメカによる「アクションマスター」の誕生だ!

トランスフォーマーなのに変型しないトランスフォーマー
アクションマスターで復活したレーザーウェーブの紹介です。
(アクションマスターの記事は国内名で統一しています。)

「無謀な行動の前に明快な思考を」

デストロン アクションマスター/軍事作戦司令官 レーザーウェーブ


コンピューターのごとく冷酷な頭脳で、サイバトロン撃滅計画を立案。
一方で自分の様な理論的な者だけがデストロンを勝利に導くことが出来ると信じ、
リーダーのメガトロンを倒す野望も抱いている。
左腕の電磁砲は、爆発性ガンマ線から超高熱の赤外線粒子ビームまで多種のビームを発射する。


海外名はショックウェーブ
レーザーウェーブザ・ムービーユニクロン襲撃時で戦死していましたが、
このアクションマスターで復活!
性格設定的には、アニメよりもアメコミ版に近いようです。

特徴的な単眼を再現した頭部。

TFでは異端と言われるのですが、アニメデザインの変形しない玩具としてはかなりの再現度。
左腕もちゃんとレーザーガンになっているのがうれしい。

アクションマスターと言っても、首、肩、股、膝しか動きません。
しかし、それでも当時のトランスフォーマーに比べれば、かなり可動するのです。
G2、ビーストウォーズ以降のTFが凄すぎるのですよ。

パートナーの厄介者のドロイドフィストファイト
甲殻類っぽいデザイン。

ファストフィストとは「素手の殴り合い」の意味。
ちっこい体で殴り合いするのかな。

上部オレンジ色のスイッチを押すと中央の武器が展開。

フィストファイトは武器と合体して、長距離レーザー照準式電光ライフルに変形。

最後にLG24ショックウェーブと記念撮影

海外ではTFはアクションマスターを最後に一旦休止してしまうのですが、
その後に再開したG2ビーストウォーズで、変形と可動が両立するようになり、
以後、同サイズで、同じモチーフの物が登場すると・・・
「アクションマスターの立場ってないよね」という感じになってしまいます。
でも、アニメデザインに近いという点では、アクションマスター版の方が勝っていると思っていますよ!

という事でアクションマスターレーザーウェーブの紹介でした。

レーザーウェーブ「あの少年・・・」
ファストフィスト「あれ?オヤブン!浮気はやでヤンスよ!」


アクションマスターレーザーウェーブが気になる少年とは!
次回に続く!

G1レーザーウェーブはこちら→

あの少年は何者?レジェンズ版はこちら→

アクションマスターTOPへ戻る

16/12/25