シャドーパンサー (ビーストウォーズ)

D−7 デストロン偽装兵 シャドーパンサー (発売元:タカラ)

敵か?味方か?まるでサイバトロン戦士のような姿のシャドーパンサーの紹介です。
当時、日本限定販売でした(後に海外でも通販限定で販売)。

「オレはシャドーパンサー!デストロンだ!」

デストロン/偽装兵 シャドーパンサー


外見はサイバトロン員のように見えるが、実はデストロン兵である。
得意とする攻撃は、暗がりからの奇襲で、今までに何体のロボットが餌食となったことか・・・

チータスのリカラーなのですが、色が違うだけでありながら、
かなりヒーローっぽくなっていると思います。

ビーストウォーズ大百科(エニックス)によれば、
サイバトロンそっくりに改造されたデストロンだそうです。
元々、この姿ではないということかあ。

ビーストモードは、黒ヒョウに変身!
ライノックスとのセット(荒野の対決)も販売されていました。
ちなみに黒ヒョウは、ヒョウの黒い固体のことであって、黒ヒョウという種族ではないのです。

黒い猫科に変形するデストロンと言えば、カセットに変形するジャガーいます。
そちらを思い出した人もいるのでは。
なお、ジャガー(Panthera onca)と、ヒョウ(Panthera pardus)は近縁の種族だそうです。
(ともにネコ科ヒョウ属。違いがわからなかったので少し調べてみました。)

ビーストモードでは、あまり可動しないです。

頭部、瞳がありません。
かえって、怖い。

シャドーパンサー、変身!ロボットモード。

尻尾が変形したパンサー・ショット、腹部が変形したウォーターガンを装備。
パンサー・ショットは連射性にすぐれたレーザーショットガン。
(名称、設定はビーストウォーズ大百科より)

カッコイイ、ヒーロー的なロボットフェイス、から、不気味なビーストフェイスに変身!
ビーストフェイスでは、特殊センサーのパンサーアイにより、暗闇でも昼間のようによく見える。

内蔵がモールドされたウォーターガン
文字通り水鉄砲で、実際に水を発射可能です。

設定ではシャドー・ミストという毒キリを噴射。

アクションポーズも思いのまま・・・今の目で見ると、言う程動きません。
それでも、当時はかなりビックリしたものですが。

付属のデストロンカード。

テラザウラー「サイバトロン発見ザンス!
シャドーパンサー「ま、まて、オレは味方だ!」
ワスピーター「ぶ〜ん、お前なんて知らないぶ〜ん」
テラザウラー「哺乳類、鳥、魚はサイバトロン、
恐竜、爬虫類、昆虫やクモはデストロンって決まってるザンス!
だからお前はサイバトロンザンス!」

シャドーパンサー「違う、違うんだあああ!!」

はい、テラザウラー、説明ご苦労様。
一応、裏切り者のダイノボットとかを例外にすれば、この分け方で敵味方の識別もできたりします。
もっとも、ビーストウォーズU以降は、この分け方に当てはまらないのですが・・・
まあ、というわけで、敵をも騙すなら、マヌケの多いデストロン内部でも間違えられた事でしょう。

あ、あとはイジメはだめだよ〜
シャドーパンサー「い、いいから助けてくれ〜!」

校長先生(テレもちゃ版)はこちら→

北京原人に似たタイガトロンでござる!→

ビーストウォーズTOPへ戻る

09/08/12