ブラックウィドー (テレもちゃ)

TM-06 ブラックウィドー デストロン/諜報工作兵 (発売元:タカラトミー)
D-8 ブラックウィドー (発売元:タカラ)

不気味に変身!テレもちゃシリーズから、
デストロンの女性戦士、ブラックウィドーの紹介です。

「アタシの天下ね、これだけの破壊力があれば、メガトロンなんて軽く捻り潰せるっシャ」

デストロン/諜報工作兵 ブラックウィドー


二重スパイでもあるブラックウィドーに隠された必殺の武器は、
相手を毒によって麻痺させることのできる特殊なミサイルとふたつの鋭い牙である。


第8話「クモ女のキック」からデストロン軍団に参加した女戦士。
元はアクサロンから射出された救命ポッドにいたプロトフォームであり、
タランスのプログラムの書き換えによって、デストロンとして誕生した。
ジョロウクモなのは、プログラムを書き換えたタランスの趣味である。
ずる賢く、また、野心家でもあり、第14話「浮島のデスマッチ・後編」で、浮遊島の制御を能力を手に入れた際には、
サイバトロンを滅ぼし、メガトロンを捻り潰してデストロンの支配までも企んだ。
台詞はその時の物で、写真のシーンとは違ったりします・・・

ビーストウォーズメタルスでは、彼女に惚れたシルバーボルトの度重なる説得と、
メガトロンが、サイバトロンの先祖を消滅させる歴史改変をおこない消滅の危機に陥った事があり、
最終的にサイバトロンに参加する事になる。
日本語版では語尾に「っシャ」を付けるのが口癖。


海外名はブラックアラクニア、名前はクモの名称のBlackと、クモ形網の動物を現すアラクニッドから。

ビーストモードはジョロウグモ

元々は、タランスのリカラーでした。
でもタランステレもちゃでは発売されず・・・

スコルポス「その尻の中身何が入ってんの?」
ブラックウィドー「いい物」

背中のボタンを押すと、斧を発射!

こちらはアニメ放送当時の物。
ビーストモードでは、こちらもなかなか良くできています。

単体の他、タイガトロンとセットの、VS-8密林の対決もありました。

ブラックウィドー、不気味に変身!

ブラックウィドー、ロボットモード。

アニメ放送当時の物よりも、劇中に近い配色と塗装になっています。
塗装だけでもかなりイメージが変わるのが不思議。

劇中では8本の脚の先端から、弾丸を発射するネオラウンド・マシンガン
先端がいかり型の武器、アンカー・ショット
アンカー・ショットの先端から連射するウィドー・マシンガン
さらにキック等の格闘戦も得意としている。

頭部はロボットマスクビーストマスクの2つに変形。
あえてビーストマスクにする人も居ないと思いますが。

アンカーショットは背中につけたままにも出来ます。
取り外すには、一度、アンカーを発射する必要があります。

ミサイルランチャーには、クモの足と、斧(アンカー)をセット。
スプリングにより発射可能です。

パッケージ。
第10話「殺人ウィルス」のDVDが付属。

アニメ放送時のライバルはタイガトロンでしたが、
テレもちゃではダイノボットに変更されています。

こちらはアニメ放送当時のブラックウィドー
なんというか、アニメのカラーにはまったく似てないです。
何故か黒×紫なんですよね。

当時版のブラックウィドーと並べてみました。
テレもちゃ版ブラックウィドー、いい感じになっていると思います。
でも、今の技術でCG版デザインをリメイクして欲しいとも思ったり。
という事でブラックウィドーの紹介でした。

シルバーボルト(BWメタルス)はこちら→

アニメイテッド版ブラックアラクニアはこちら→

ビーストウォーズTOPへ戻る

10/06/11