Sスピードブレイカー (カーロボット)

TRANSFORMERS ROBOTS IN DISGUISE / SIDE BURN

スピードブレイカーが番組後半でパワーアップした姿。
この姿は大量エネルギーを消費するため、普段はスピードブレイカーの姿のまま。
戦闘時に変身するという、変身ヒーローっぽい設定だ。
(今回紹介するのは海外R.I.D版であるサイドバーンです)

「なんだかパワーがみなぎってくる!スピードブレイカー、パワーアーップ!!」

サイバトロン/爆走騎士 S(スーパー)スピードブレイカー


スパークエンジンを搭載した時、彼のアイデンティティ・サーキットに彼の中で最も大きなイメージデータがオーバーラップし、赤いスポーツカーへと変貌を遂げた。
その姿に最も驚いたのは兄たちでもファイヤーコンボイでもなく彼本人である。
加速力と最高速度が格段に増し、ハイウェイ上では短距離のワープが可能となった。

以上、国内版に付属するコレクションカードより。

アニメではゴッドマグナスエネルゴンマトリクスによってパワーアップ。
パワーアップした直後は力を思うように制御できず、意思に反してパワーアップしてしまうことも。
パワーアップの件以降、ゴッドマグナスと交流を持つようになり、良き親友となった。

ファイヤーパターンのダッジ・バイパーGTSに変形。
アニメでは、第28話「発動!ダブルマトリクス」では、
パワーアップ時にカーナンバーが「C-004」から「C-026」に切り替わる描写があります。

左右のドアが開閉、オーバースケールのマフラーはロボット時に武器になります。

「いくら赤いのが好みだからって、自分が赤くなっちゃうのはどうもねえ。調子狂っちゃうよなあ」

赤いスポーツカーが好きな彼だが、自分が赤くなることはにはちょっと困惑してるようだ。
ちなみに、ビークルモード赤い部分はクリアパーツに塗装されているものなので、
ガシガシ遊んでいたりすると塗装がハゲて、大変な事になります。

SスピードブレイカーのR.I.D版には、「DODGE VIPER」のマークがプリント。
パッケージにもダッジの記述や、ダイムラークラスラー社のランセンス表記があります。
こういった自動車メーカーとのライセンス契約が、後のバイナルテックに繋がっているのでしょう。

 

R.I.D版(左)カーロボット版(右)
R.I.D版はルーフに巨大なサイバトロンマークが追加されています。

Sスピードブレイカー、ロボットモード。
変形写真は省略。変形難易度はやや高め。

プロポーションはいいのですが、立たせにくいです。
武器のエクセルボウガンはスプリングでマフラーを発射可能。

片目がゴーグルとなった頭部。
頭部をふくめて左右非対称となっています。

ドラグセイバーはナイフモードとガンモードの2種の持ち方が可能。
使わない時は、腰にマウントする事も可能。

「エクセルボウガン!!」

立たせにくいけど、可動は十分すぎるほど動きます。

細身のプロポーションゆえに、BOTCONでは女性キャラにリデコ。
サイバトロンルーレット(写真左)と、デストロンシャドウストライカーになっています。
女性っぽいポーズにしてみたつもりですが、どうでしょうかね。

スピードブレイカー「そこの赤い車のお姉さ〜ん」
ランボル「またお前か!」
スピードブレイカー「あ〜れ〜ギャフン」

赤い車といえば、やっぱりランボル
そのランボルのバイナルテック版はダッジ・バイパーだったりします。
前にもG1ランボルで同じネタをやっていますが、そういう繋がりもあったり。
ということで、Sスピードブレイカーの紹介でした。

パワーアップ前のスピードブレイカーはこちら→

長男Sワイルドライドはこちら→

次男Sマッハアラートはこちら→

バイナルテック版ランボルはこちら→

トランスフォーマー カーロボットTOPへ戻る

08/11/4