スピードブレイカー (カーロボット)

TRANSFORMERS ROBOTS IN DISGUISE / SIDE BURN (発売元:HASBRO)

「赤いドレスをまとった美しいプリンセスぅ〜!」
カーロボ3兄弟の問題児、スピードブレイカーの紹介!
(今回紹介するのは海外R.I.D版であるサイドバーンです)

「オシャレなオレには似合わない相手だぜ!」

サイバトロン/爆走銃士 スピードブレイカー


カーロボット3兄弟の末っ子。
自由気ままな暴れん坊だけど、いつも陽気で憎めない。
整備されたハイウエイなら、走行速度は3兄弟の中でナンバー1。

以上、日本版のカード設定より抜粋。

兄弟の中でも優れたスピードとダッシュ力が自慢で、スピーディな戦法で戦う。
好みの赤い車に出会うと、任務中でもナンパに走る問題児。
自分のボディにも気に使うタイプで、キズを付けられただけで逆上した事もあった。
赤にこだわるのは、「となりのミヨちゃんの真っ赤な三輪車」に恋した・・・というわけではないようだ。
犬掻きを覚えているが体が重くて浮かばない・・・。

海外名はサイドバーン(SIDE BURN)

「お嬢さん、ミラノレッドのボティ、セクシーじゃん!」

ファイヤーパターンの青いダッジ・バイパーに変形。

最高速度は時速400km。
台詞は第1話「初出動!ファイヤーコンボイ」の物。
百年に1度の恋とか言ってますが、毎回、似たような事やってるよなあ・・・

「赤は情熱の色、キミがボクをその気にさせたんだぜえ。」

R.I.D版はルーフに巨大なサイバトロンマークが追加されています。
ウィンドウやヘッドライトはクリアパーツ、エンジンにはメッキを使用。
台詞は第2話「高速バトル!ゲルシャーク」より。

「やあ、たまんない走りだねえ、彼女、まってよ〜」

ホイールは銀メッキ、タイヤはゴム製。
台詞は第7話「スピードブレイカーの危機!」より。
赤いゴテゴテのスポーツカーに変装したギガトロンにまでナンパ・・・

「ヒュ〜ヒュ〜!ナイスバディだねえ。まるでサメみたい。」

左右のドアが開閉。
メタリック塗装も綺麗で、まるでミニカーのよう。
台詞は第10話「激走!インディーヒート!!」より、変装したゲルシャークに対して・・・
「地球の車はナンパしても返事なんかしてくれないもんね。」
って、じゃあ、普段は何を期待してナンパしてるんだ!

「ねえねえ何時デビューするの?どのレースに出るんだい、それとも街中走るのかい?
ほんと、サイコー!ヒュ〜ヒュ〜!さすがモデルさんだ、フロントもいいけどリアもバッチリだ!」


ということで、フロントとリアの写真。
R.I.D.版Sスピードブレイカーには「DODGE VIPER」のマークがプリントされていますが、こちらにはありません。
Sスピードブレイカーの発売までの間にライセンスを取得したのでしょうか?
台詞は第11話「駐車違反だ!レッカーフック」で、街で展示されていた車に対しての物。
散々ナンパ台詞を使ったのは、コレがやりたかっただけ。

スピードブレイカー、トランスフォーム!
バイナルテック並に、かなり複雑な変形。

スピードブレイカー、ロボットモード。

いかにも速そうという感じの細身のボディ。
 関節のボールジョイントがへたると、立たせるのが難しくなります。
もっとも、玩具は遊び倒してなんぼ、だと思いますけどね。

左目にバイザーのような物を装着した、左右非対称の頭部。

「ドラグナイフ!」

近接戦闘で威力を発揮するジャックナイフ型の武器、ドラグナイフ
ナイフモードとガンモードの2種の持ち方ができ、使わない時は腰にマウントする事も可能。

「オレの怒りがレッドゾーンを振り切っちまったぜ!エグゾーストボーガン!」

エグゾーストボウガンは、スプリングにより、マフラー部分を発射可能。
光線武器やミサイルが多いTFの中で、ボウガンという武器は意外と珍しい?
最近、紹介紹介をやったような気もしますが・・・
エグゾーストボウガンは肩に装着も可能。

各部関節が可動、アクションポーズも思いのままだ!

「秘剣、爆音崩し!」

エグゾーストボウガンは剣として持たせる事も可能。

スピードブレイカーは変形の都合、正座もできます。
ところで、IDWのコミックでは、ホットロッド(ホットロディマス)が、赤いダッジバイパー風のスポーツカーに変形。
そのうちスピードブレイカーのリデコで出るかなあとか予想していたのですが・・・
なんと、2011年のTFCC限定トイに、クラシック版ロディマスのリカラーでサイドバーンが決定。
まさか逆でやってくるとは!ヤラレました!

マッハアラート「スピードブレイカー、反省してるのか!」
スピードブレイカー「兄貴ぃ〜、反省してるってばあ〜もういいだろ〜」

・・・あ、お仕置き中でしたか?
ということでスピードブレイカーの紹介でした。

パワーアップ!Sスピードブレイカー→

デコボコデコボコ!悪路大好きな長男ワイルドライド→

そこのナンパ中のスピードブレイカー!止まりなさい!次男マッハアラート→

トランスフォーマー カーロボットTOPへ戻る

10/10/11