リジェ エレクトロ・ディスラプターver. (限定!ゲンテイ!)

限定!ゲンテイ!トランスフォーマー
サイバトロン 諜報員 リジェ エレクトロ・ディスラプターVer.
(トランスフォーマージェネレーション2009 Vol.1 誌上限定)

TFジェネレーション誌上限定アイテムのリジェ エレクトロ・ディスラプターVer.です。
まあ、クリアリジェと言った方がわかりやすいかな。
(なお、このアイテムの応募は終了しています。)

「姿を消すことがオレの仕事さ!」

サイバトロン/諜報員 リジェ


内蔵の携行装備エレクトロディスラプターを駆使することで、「幻影」さながらに姿を消す。
隠密活動に適しており、その機能は敵のメガトロンも驚かせるほど。
「ミステリアス」と噂されるだけあって、その行動パターンは不明な点が多い。

「トランスフォーマージェネレーション2009 Vol.1」
には、吉岡英嗣さんの描く2Pカラーコミック「リジェの活躍」が掲載。
Vol.3においても、得意のホログラム(※1)により、活躍する姿が描かれています。

変形!ヘンケイ!版ではG1玩具の設定だったのですが、独自の物に変更されています。

「目に見えない相手を捕まえるのは無理だろうな!」

新開発の透明スプレーを使い、デストロン軍団が姿を消してサイバトロン基地内へ潜入していた。
このことを知って今後の対策を討議するサイバトロン戦士の面々だが、話し合いはすぐにまとまり、同様に姿を消せるリジェが敵基地へ赴くものと決まる。
「彼は透明化と言うより光の波長を屈曲させてだな・・・・・・」
科学者のパーセプターリジェ固有の機能について講釈をはじめたが、当のリジェは苦笑を浮かべつつ仲間のハウンドクリフたちを連れて出撃。
敵の本部である海底基地の周辺でハウンドらが陽動を仕掛け、姿を消したリジェは敵陣への進入を果たす。
多くのデストロン兵士クリフたちに応戦するが、
サイバトロン側から攻撃を仕掛けてきたことに疑問を抱いたサイクロナスは、基地内のセンサーを最大にしてリジェを発見。
一方リジェも透明スプレーのデータを見つけ出していた。彼は無事に敵基地から脱出できるだろうか・・・・・・!?

単色印刷のパッケージ裏には、新規のショートストーリーが掲載。
「透明スプレー」は、アニメ未放送話「サイバトロンの逆襲」に登場。
説明書、付属カタログは、通常版C-04リジェと同じ物。

フォーミュラーカー変形!ヘンケイ!
初代アニメだと公道どころか、山道でも海でも走ってたよなあ・・

玩具は変形!ヘンケイ!版の、クリア+スモークブラック仕様。

フロントウィング、リアウィングメッキ仕様。

ロボットモードで透明になっていた印象が強いですが、
初代アニメ第30話「ゴールデンラグーンの秘密」では、ビークルモードでの透明化を行っています。
(まあ、変形世界のリジェは、初代のよく似た別人ですけど。)

リジェ、ロボットモード。
武器のレーザーライフルはメッキ仕様。
変形!ヘンケイ!版ではレーザー銃という名称でしたが・・・

パッケージ裏にシールで注意書きがありますが、
目の集光ギミックは無くなっています。
(スモークブラックの色が強すぎて、光が透過しないようです。)

 

変形!ヘンケイ!版と。
スモークブラックの部分がクリアブルーでも良かったなあ。

もう説明不要?
変形!ヘンケイ!版同様に可動範囲は非常に広いです。

BOTCON2007限定のクリアリジェと記念撮影。
こちらは濃いクリアブルーです。

付属コレクションカード。
パッケージ同様に単色印刷です。

「よし、オレが透明になって、奴等をかき回してやる。」

サンダークラッカー「うるせいや」
リジェ「うわあ」

「どうしてオレが居るってわかったんだろう?」

第27話「ダイノボットの逃亡 Part1」
では、セイバートニウムの劣化により、両軍のトランスフォーマーに異常が発生。
リジェも透明化能力が発動できずに、サンダークラッカーの反撃を受けてしまいます。
雰囲気的には、この時のリジェに似てるかなあと思います。
(アニメでは薄い青なんですけどね。)

ということで、私はBOTCONを透明化バージョン、こちらを透明失敗バージョンとして遊ぶつもりです。
ということで、リジェ エレクトロディスラプターverでした。

G1リジェはこちら→

変形!ヘンケイ!版リジェはこちら→

BOTCON2007限定クリアカラー版→

変形!ヘンケイ!TOPへ戻る

09/08/29
09/09/04少々追記

※1:得意のホログラム

初代リジェ玩具版では、エレクトロ・ディスラプターにより、
6分間だけ自分の居場所や姿を変える幻影を投影できる設定があります。
これがアニメでは姿を消す能力に変わったわけですが、まさか、まさかの設定復活?!
マニアックすぎですよ・・・