アラート (BT・アスタリスクカラー)

変形!ヘンケイ!トランスフォーマー
C−08 サイバトロン 戦略家 プロール (発売元:タカラトミー)

「色が違えば別人!」
変形×2版プロールバイナルテック・アスタリスク(以下BTA)アラートカラーにお手軽リペイント!
今回は紹介する物は、公式とはま〜たく関係ありません!オレTF設定です!

(いや、今回のは思いついてもやらないと思う。)

「用心するという事は、こういう事さ!」

サイバトロン/保安員 アラート


コンボイの指示により、数年前より日本で活動していたサイバトロン戦士。(※1)
真面目で病的なまでに神経質な性格であり、自由奔放なサイバトロンとその友人達と影響もあり、
兄のサンストリーカー(※2)とは別の理由で人間を信用しきれないでいた。
しかし、真面目な気質の日本人達と触れ合い、共に救助活動を行う事で、
その神経質な性格は大きく変化、神経質な性格を克服している。(※3)

日本での情報提供ラインの構築や、救助用大型車両の提供などを行っていたが、
本格的なデストロンの日本侵攻に合わせて、兄弟達と入れ替わる形で日本を後にした。
しかし、戻ったサイバトロンシティではで待っていたのは、フレイムレイザータイガートラックの追跡命令。
彼は再び日本へ向かう事になる。


何度も言うけど非公式、オレTF設定だからね!
ちなみにBTA→今回→ニューイヤースペシャルという時系列にしています。
まあ、世界設定無視しまくりなんですが。

アラートBTAカラーver、ロボットモード。
BTAの時代が2004〜2005年なので、その後にアップグレードしたボディと設定。
左肩にサイバトロンマークを付けようとしたら、e−hobbyのステッカーでは大きすぎて無理でした。

 

配色といい、変形パターンといい、彼のBTA発売の時は非常に不満だったのですが・・・
せめて頭部だけでもリデコ、いや、バイナルプロールと入替えるべきだあ!ってよく言ってたっけ。
白黒パトカーカラーに、赤いアクセントが何ともいえない。

ギミックはそのままなので、ミサイルランチャー展開可能。
弾頭には、化学消火弾や救命具を装備しており、主に救助活動で使用する。
外部水源が必要だが、強力な「ウォーターキャノン」を発射することも可能。
(おーい、なんか別の設定入ってるぞ。)

「まってたわよ。私がいないと何もできなんだから」
「まったくキミは・・・危ないから下がっていてくれ!」

BTAカラーverということで、BTA版の相棒久留間アイを肩に乗せてみました。
肩に女の子を乗せるのがこれほど似合うTFは居ないと思うのですが、どうでしょう。
え?気のせい?あれ?

元となったプロール(左)と記念撮影。
変形×2版プロール見て、ピンと来て、勢いだけでやってしまったリペイントです。
いやあ、しかし、このリペイントだけはやる人居ないだろうなあ。

マイクロン版アラート(手前)とBTA版アラート(右奥)と頭の赤いアラート同士で記念撮影。
意外と頭の赤いアラートというのは少ないのです(個人カスタムは除く)。
BTA版と比べて、変形×2版はスマートな印象ですね。
やっぱりバイナルプロールはこっちで出すべきだったんだよお!(しつこい?)


こうして、アラートは再び、かつての相棒と日本での活動をすることとなった。
はたして、フレイムレイザータイガートラックの2人を探し出す事ができるのだろうか?
と、書いてはいるものの、この先を考えてなどいなかったりします。
次回は・・・変形×2版インフェルノが出る頃にやれればいいなあ。

G1アラートはこちら→

BTA版 アラートはこちら→

海外ユニバース版プロールはこちら→

変形!ヘンケイ!版プロールはこちら→

変形!ヘンケイ!TOPへ戻る

08/10/29

※1:日本で活動していたサイバトロン戦士

バイナルテック・アスタリスクでは日本のパトカーに擬装、
地球人の久留間アイを相棒に活動していた。



※2:兄のサンストリーカー

ランボルの兄弟設定より。
海外版はサンストリーカーと、日本玩具版はアラートと双子の兄弟。
長男サンストリーカー、次男ランボル、三男アラートとして、
私は3人まとめて、G1カーロボ3兄弟に設定しています。
3兄弟の設定はもちろん非公式。そもそも双子じゃなくて三つ子になるし・・・



※3:神経質な性格を克服している。

NewYearSpecial版では、「神経症を克服し生まれ変わった姿」と設定されている。