プロール (変形!ヘンケイ!)

変形!ヘンケイ!トランスフォーマー
C−08 サイバトロン 戦略家 プロール (発売元:タカラトミー)

変形!ヘンケイ!トランスフォーマーから、
無口なサイバトロンの頭脳、プロールの紹介です。

「ずいぶんとシャレたペイントだな」

サイバトロン/戦略家 プロール


すぐれた作戦コンピューターを持っている。
各種ミサイルを持っている。
思いやりがあり、任務には忠実。常に作戦を考えているので、どちらかというと無口である。


毎回、パッケージからセリフ持ってきてるのですが、
今回は「サイバトロンの戦闘コンピューター!!」
とセリフじゃないので、付属コミックから、抜粋。

初代アニメでは、オジイさんっぽい声だったのですが、
付属コミックを読んだ私的印象だと、かなり若い感じかな。
ザ☆ヘッドマスターズでは若い声だったので、そちらの方が近い気がします。
(あくまで私の印象です。)

「そこの車、止まりなさい!!」

ポリスカーにヘンケイ!
ヘッドライトの処理が面白いです。

 

リアウィングがメッキ仕様。

ドアには「HIGWAY PATROL」「POLICE」の文字。

 

ユニバース版(左)変形!ヘンケイ!版(右)
パトライトが日本仕様に変更になっています。
こうゆう配慮はとてもうれしいです。

プロール、ロボットモード
初代アニメのイメージで、羽を横一文字にしてますが、
パッケージ等ではV字になってます。
(明らかに変形間違いですね・・・)

 

ユニバース版では腰のネジ穴にビームガンを装着可能だったのですが、
変形!ヘンケイ!版ではできなくなっていました。
金型改修されたのかな。

サイバトロンマークの元になったというプロールの頭部を見事に再現。
後部から光を当てることで目が光ります。

アニメでは両肩のミサイルランチャーが存在しないため、私は普段は格納させたままにしています。
ミサイルランチャーにはG1玩具を彷彿させるメッキを使用。
ユニバース版は成形色の白のままになっています。
(G1プロールのNG版に白いミサイルランチャーの物が存在する事を知っていると面白いかも)

パッケージ、
それまでの変形!ヘンケイ!版のパッケージが写真だったのに対し、
同時発売のサンストリーカーと共にイラストになっています。

付属コレクションカード。
あまり目立った印象はないかもしれませんが、
G1海外版ではサイバトロンの副官的立場のエラーイ人で、地位はコンボイに次ぐ

付属コミックではサンストリーカーと共闘していましたが、写真はあえて同型のストリークと記念撮影。
オシャベリな性格のストリークと無口なプロールと、同型ながら正反対だったりします。
さて、彼等にはもう一人、スモークスクリーンという同型が居ます。
スモークスクリーン海外ユニバース版で発売が決定。
ここまでくると変形!ヘンケイ!版でも3人そろえたいところですね。

G1プロールはこちら→

海外ユニバース版プロールはこちら→

同型ストリークはこちら→

同型スモークスクリーンはこちら→

ちょっとお遊び、BTAカラーアラート→

変形!ヘンケイ!TOPへ戻る

08/11/20