ミニボットアタックチーム (変形!ヘンケイ!)

変形!ヘンケイ!トランスフォーマー
C−18 ミニボット ミニボットアタックチーム (発売元:タカラトミー)

海外ではレジェンズクラスとして単品販売されたミニボットたちをセットで販売!

腕力・スピード・走破性!それぞれの能力で敵と戦え!!

サイバトロン/ミニボット ミニボットアタックチーム。


攻撃員ゴング、戦闘員クリフ、地質学者ビーチコンバーの3人からなるチーム。

ビーチコンバーは戦闘要員じゃないと思うのですが・・・
暴走しがちな2人の監督役かな?

「次はどんなお宝がみつかるのか楽しみだぜっ!」

付属コミックでは、別売のミニボットスパイチームと探査任務を行っていました。
今回は、時代も世界も違うキャラが大量に登場、
よくあのページ数で話がまとまったものだと思いました。

ゴングオフロードカーに変形!ヘンケイ!

G1では4WDカーに変形しました。

ゴング、トランスフォーム!

攻撃員/ゴング

腕力が強く、破壊力は強力である。
また熱にも強い。
力が強く戦闘的だが、自分の故郷を愛している。

海外名ブラウンは、「筋力」という意味。
「怪力ゴング様」として有名。
股がボールジョイントですが、膝が逆間接なのでポーズ付けは難しいところ。

顔が黒い左が製品版。
黒い顔に違和感があったので、顔を、頭部を焼鉄色で塗ってみました。
頬のあたりはワザと塗っていません。
こっちの方がアニメイメージ近いんじゃないかと思います。

付属コレクションカード。ちゃんと3人分付いてきます。
スペック的には体力、耐久力が9と、イメージどおりに高いです。

クリフスーパーカーに変形!ヘンケイ!

G1ではディフォルメされたポルシェに変形していました。

クリフ、トランスフォーム!

戦闘員/クリフ

スピード攻撃と金属をもろくするガスを撃つことができる。
戦闘心が強く、向こう見ずな所がある。

海外名クリフジャンパーは「崖を飛び越える者」という意味。
血気盛んな戦闘員。物騒なサイバトロンの代表と言っていいかもしれません。
海外ではバンブルとして発売された物。
最近はバンブルのリカラーばっかりだね・・・

どうみてもバンブルの頭部。
G1クリフを知っていると、違和感あるかも。

コレクションカード。

ビーチコンバーバギーに変形!ヘンケイ!
上部に機銃があります。

G1ビーチコンバーはデューンバギーに変形しました。

ビーチコンバー、トランスフォーム!

「よし、そちらも調べてみるか」

地質学者/ビーチコンバー


どんな荒地でも走破できる。
各種の探知機で資源などの発見を得意としている。
砂漠や浜辺を好み、あまり戦闘に対して興味を持っていない。

名前は「浜に打ち寄せる大波」「浜で物を拾う人」という意味。
股、膝が曲がるので、立ち膝も可能。
3体の中で一番、動かしやすいです。
が、この人は戦闘向きのキャラじゃなかったりします。

アニメでは顔は。顔は青く塗る(塗料を剥がす?)ってみる?
こちらはこのままでもいいような気がします。

武器の高性能バギータイヤ装着ってのが意味不明・・・
地位的には彼が一番高いので彼がリーダー?
(探査任務だったしなあ・・・)

最後にチームで記念撮影
ゴング「本物のサイバトロン戦士の力をみせてやる!」
クリフ「デストロンの奴らを、血祭りにあげてやろうぜ!」
ビーチコンバー「キミ達、我々は探査任務に来ているのだがね・・・」

クリフ「よし、チーム名はアタックチームで決まりだ!」
ビーチコンバー「・・・」

こんな感じで勝手にチーム名決められちゃったんじゃないかと想像してみたり。
海外レジェンズ製品は、国内未導入になる事が多かったのですが、
ミニボット達は無事に国内一般販売となり、手軽に手にできるようになりました。
変形!ヘンケイ!以外にも復刻されたメトロフレックス等の基地アイテムと一緒に遊ぶも楽しいと思います。

キーチェーン版ゴングはこちら→

キーチェーン版クリフはこちら→

G1ビーチコンバーはこちら→

ミニボットスパイチームはこちら→

変形!ヘンケイ!TOPへ戻る

09/04/02