グリムロック (クラシック)

サイバトロン ダイノボット指揮官 グリムロック
AUTOBOT/GRIMLOCK

第1作でも人気だったダイノボットのリーダー、グリムロックです。
クラシック版は第1作を意識した作りが多い中、
旧作とはデザインも変形パターンも違っていて面白いです。

「オレ、グリムロック、3度の飯より戦い好き!」

サイバトロン/ダイノボット指揮官 グリムロック

恐竜ロボット軍団ダイノボットのリーダー。
技術者ホイルジャックによって作られた地球生まれのトランスフォーマーで、
ロボット形態では飛行能力をもち、恐竜モードでは強力なパワーを持つ。
恐竜ロボゆえか、ベクターシグマによって生み出されていないせいか、知能は低い。
名前の由来は「grim(恐ろしい)」+「lock(錠前、この場合は鉤爪の意)」らしい。

グリムロック、ロボットモード。
アニメではほとんど恐竜モードで戦い、
ロボットモードで戦闘を行う事は少なかったです。

 

胸の赤いクリアパーツが、ビーストウォーズネオ時期のビースト戦士を連想させます。

ゴーグルはクリアパーツを使用していて、後ろから光を当てると光ます。
第1作アニメではゴーグルは、玩具がでした。
どうも玩具のイメージが強く、私はグリムロックというと赤いゴーグルを思い浮かべます。

 

ロケットランチャーはスプリングによるミサイル発射が可能。
尻尾は鞭として持たせる事ができます。

「オレ、グリムロック!デストロンやっつける!ダイノボット、トランスフォーム!」
ビーストモードメカ恐竜
最強の肉食恐竜と呼ばれるティラノサウルスだ!

 

他のトランスフォーマーと違い、彼の場合は恐竜モードが真の姿だと思います。

シッポが地面に付かない最近の恐竜らしい姿。
初代グリムロックはいわゆるシッポをひきずる怪獣体型でした。

背中には、G1世代にはなつかしいシークレットエンブレムが添付。
汚し塗装がちょっとキツメです。個人的には無い方がいいな。

後ろから。尻尾は4重関節。

頭を上げ、シッポを下げた怪獣体型モード。
こっちのがグリムロックらしい気がします。

どこぞの恐竜型機械獣と、「最強機械獣の対決!」
サイズは近いですよ!
私は、こういう作品を超えた遊びは大好きです。

コイツは何者?気になったら→

日本上陸!変形!ヘンケイ!版→

コミックで競演!アクションマスター版スナールはこちら→

クラシックTOPへ戻る

07/05/20

08/04/09 写真総入替

08/09/12 ちょい修正