リジェ (クラシック)

サイバトロン諜報員 リジェ
AUTOBOT/MIRAGE(発売元:HASBRO 国内未販売)

世間じゃムービー関連で盛り上がっている中、今頃クラシックだったりします。
商品名はMIRAGE(ミラージュ)ですが、ここではリジェで通します。

「危ないところだったな、クリフ」

サイバトロン/諜報員
リジェ
サイバトロンの腕利き諜報員、透明になる能力を持った超A級スナイパー。
(第13話「リジェの裏切り」ナレーション説明)
その第13話ではクリフに裏切り者と誤解されてしまう。

BOTCON2007ではクリアーバージョンも配布されたそうです。
(未入手だったのですが、手に入ったのでこちらを参照の事)

フレンチブルーフォーミュラーマシンに変型。

マフラーまで造形されています。

歴代リジェのフォーミュラーカーモード。
左端からG1、マシンウォーズ、ロボットマスターズ
G1はちょっと日焼けしていて、青が若干変色しています。

リジェという名称は、フランスのF1チームの名称で、
初代リジェはF1マシン リジェJS11に変型。
リジェのF1チームは、90年代に低迷を続け、
1996年に元ワールドチャンプ、アラン・プロストにより買収され、
プロスト・グランプリとなるも、2002年に破産し消滅している。

 

トランスフォーム

 

顔は変型の都合上、かなり小さいつくりです。
私の持っている奴は、左目下に塗装ハゲがあったりします。

 

フロントウィングとノーズの部分がレーザーライフルに変型。
射撃の名手という設定だったのですが、消える特殊能力のが印象が強くて、
武器を構えてるところを思い出せない。

細身のF1マシンから変型するだけでもすごいのに、驚きの可動範囲!

あんまり格闘が得意な印象はないのですが、
ごらんのように格闘アクションも決まります。

ラムジェット「うわああやめてくれよ〜あれ?」
リジェ「あ、外れた」

クリフ「ひとこと言いたいことがある。さあ好きにしてくれ」

リジェ「なら、私にも考えがある!忍法分身の術!」
「何!ちょっとまてよ」

歴代リジェを集めてみました。ロボット編
左端からロボットマスターズG1、マシンウォーズ版。

「とお!」
「4人がかりは反則だろ〜」

「オレはルールは破らない!おもいきり捻じ曲げる」
「そりゃ、ランボルの言葉だろうがー」
「ギブアップか?」
「ゴメン、あやまる、ユルシテー」

うちのクリフリジェはこんな感じ。
トランスフォーマー第13話のエピソードの影響で、
よく一緒にしてしまいます。

G1リジェはこちら→

クラシックTOPへ戻る

07/09/22
08/05/03 ちょい修正