スタースクリーム (クラシック)

デストロン航空参謀 スタースクリーム
DECEPTICON STARSCREAM

デストロン軍団(悪)のジェットロンのリーダー、
航空参謀スタースクリーム(以後スタスクと略)です。
第1作のアニメ版に近いプロポーションをしています。
日本未発売アイテムでしたが、カラーを変更しメッキを追加した
変形!ヘンケイ!トランスフォーマーとして発売!

「今日からオレ様がデストロンのニューリーダーだ!」

デストロン/航空参謀 スタースクリーム

メガトロンを倒し、デストロンのリーダーになるチャンスを狙っている若きデストロン
(設定を調べると若いかどうか怪しいものだが・・劇中では若僧と呼ばれてました。)
何度も裏切りメガトロンにボコボコにされているので、弱そうな印象も受けるが、
実力はデストロンNo.2
元科学者であり、まともな意見も発言するのだが、
裏切りってばかりなせいか、メガトロンに無視される事も多い。

 

買った時から、胸の中央が白く変色していました。
「気になるんで、後で色を塗って修正するつもり」(07年5月のコメント)
その後、色々ありまして、胸と頭部をシルバーで塗装しちゃいました。
塗装前(左)、塗装後(右)
このクラシック第1弾のデストロンは塗装が非常に悪い物が多く、
スタスクの頭部はリタッチするだけで大幅にイメージアップです。

「オレ様のナルビームを受けてみろ!」
初期トランスフォーマーでは珍しく、毎回のように武器名を言っていました。
それだけ自慢の武器ということでしょうか。
両腕の武器から発せられるナルビームは、トランスフォーマーの神経系を攻撃し麻痺させる珍しい武器。
まあ、劇中でナルビームを食らって正気に戻った人もいますが。

ナルビーム(両腕の武器)がちょっとオーバースケールですが、
これはこれでいい感じかなと思います。
ミサイル発射機構の安全制限のため、長くなっているらしいです。

 

手に武器用の5mm穴があいてるので、両腕の武器を持たせることも可能。
もちろん、他のシリーズの武器だって持たせられます。

コレクション版のスタースクリームに付属していたメガトロン様を発見!
「わしを使え!スタースクリーム」

「おまかせください、メガトロン様!」
グリップから下が無いですが、気にしない、気にしない。
羽根が邪魔で腕の可動が制限されてます。
もう少し動けばなぁ。

 しかし、あれだけ裏切ってるスタスクですが、
メガトロン様からは戦闘の実力は認められているらしく、
ガンモードの射撃を任される事が多いです。

 

「トランスフォーム!」

 

F−15イーグルに変形。
街中でジェット機を飛ばすなって?
スタスクは市街地だろうと建物の中だろうと飛んでからなあ

やっぱりミサイルがでかい気がする。

G1(左)、ロボットマスターズ(右)版と比較。

「野郎ども!このニューリーダー、スタースクリーム様に続けー」

「どうせなら3体そろえたかった。」(07年5月時のコメント)
いやまさかのジェットロン6体集合!
サンダークラッカーダージスラストはボットコン2007の限定アイテムです。
変形!ヘンケイ!ではどうなるのでしょうかね。
やっぱり全員出して欲しいところです。
チーム物ってのは、揃うから買うって人もいるんですよ!
イベント限定だけはもうやめてください。

「ほう、誰がデストロンのリーダーだと?」
「ま、まさか、メガトロン!」
「この愚か者めが!こうしてくれるわ!
「お、お許しください、メ、メガトロンさま〜」

やっぱりスタスクは裏切らないとね〜

スタースクリーム (アンコール復刻)→

変形!ヘンケイ!版スタースクリームはこちら→

クラシックTOPへ戻る

07/05/20
07/05/27 修正
07/09/08 修正加筆
08/04/24 写真3点入替