ダイアトラス (メカアクションシリーズ)

サイバトロン/総司令官 ダイアトラス (発売元:シーエムズコーポレーション)

♪立ち上がる時は今、戦いの時は今♪

2007年夏イベント限定でシーエムズコーポレーションから発売されたダイアトラスです。
以前に「勇者特急マイトガイン」DVD特典として同社が製作した轟龍の金型を流用しています。
元々、轟龍ダイアトラスのリペイントアイテムだった事を利用した商品という事です。
DVD特典付属の轟龍はアニメ設定に元づいているため、ダイアトラスとかなり違います。
そのため、ダイアトラス用に一部新造してます。

パッケージ。
他の歴代総司令官がリメイクや再販等がおこなわれる中、
ダイアトラスは再販もなかっただけにうれしいところ。
轟龍のが人気あるのは間違いないからなあ。

「貴様らデストロンがこの地球を踏み荒らす事は我々が許さん!」

サイバトロン/6代目総司令官 ダイアトラス


惑星の爆発に巻き込まれ行方不明になったビクトリーセイバーに変わり、
デストロン九大魔将軍と戦った星戦士。
後に、奇跡的生還をとげたビクトリーセイバーから総司令官を任命される。

アクションフュギュアらしく、オプションパーツが豊富。
旧トイが無いので、写真をお見せできませんが、
旧トイはパワードマスターと呼ばれるカテゴリーで、電動ギミック搭載のため両足が繋がっていました。
電動ギミックは楽しめるものの、ロボットトイとしてはちょっと不満もあった人は多いと思います。
旧トイに付属していたスピーダーダイアトラスの息子。

ダイアトラスが活躍したトランスフォーマーZ(ゾーン)はOVAとしてアニメ化されています。

 

元が轟龍なので、勇者っぽいカクカクしたボディになってます。
これはこれで好きな人がいると思います。
写真ではわかりませんが、白い部分がパール塗装されています。

アニメでは使わなかったリフレックシールド

マグナショットももちろん付属。

マグナショットの特徴的な銃口も再現されています。

そして玩具だけの夢の競演!
勇者特急マイトガインのライバルメカ!轟龍!

なんとゾーンパワードカッターまで付属!

「ゾーンパワードカッター!!」

ウィングセイバー「な、なんでー、私はサイバトロンですよー、ギャー」
すまんウィングセイバー、真ん中から真っ二つにできるロボットが他にいなかったんだ。

ちなみに劇中でも、逃げる敵を背後から一刀両断という事をやってます。
そんな事もあるため、彼の事をサイバトロン破壊大帝と呼ぶ人もいます。
そういや、神社とかも破壊してたな・・・
なんか人気ない理由がわかった気がする。
前任のスターセイバー恐竜戦隊(※1)を助けたりするぐらいの人だったのに・・・

 

運よくソニックボンバーを入手できたので乗せてみました。
旧玩具じゃダイアトラスのが大きいのでこんなことはできません!

当時のカタログっぽく、ビクトリーセイバーと握手
手前の連中がピンボケしてるな・・・

その他の変型しないトランスフォーマー

轟龍 (勇者特急マイトガインDVD初回特典)はこちら→

おもちゃ箱TOPへ戻る

07/08/14
07/08/17 写真2点追加
08/05/11 ちょい修正

※1恐竜戦隊は、ゴウリュウ(マイトガインの轟龍とは別物ですよ)、
ガイリュウ、ドリュウ、カクリュウ、ライリュウ、ヨクリュウ
の6人からなり、それぞれが恐竜型のサイボーグと合体が可能。
さらに6人が合体してダイノキングになります。
TFV終盤で、破壊大帝デスザラスに見捨てられますが、
スターセイバー
に助けられ、工事現場や遊園地に再就職しました。