チャージャー (キーチェーン)

AUTOBOT/WINDCHARGER
サイバトロン ミニボット戦闘員 チャージャー
(ミニボットキーチェーン 販売元:タカラ)

「かつてはメガトロンの首だったはずの金属の塊を蹴っ飛ばしてサッカーでもして遊ぼうじゃないの! 」

サイバトロン/戦闘員 チャージャー

短距離ならサイバトロン最速のスピードを誇る。
磁力フィールドと音波フォースバリアを持つサイバトロンの戦闘員。
第56話「マスカレード」では、ワイルドライダーに変装、
他のサイバトロンが変装した偽スタントロンに磁力フィールドを使い、
偽合体兵士メナゾールへと合体させた。
ゴングとは親友であり、共にデストロンに挑んだ事もある。

上のセリフは第58話「インカの秘宝」でのゴングとのやりとり。
彼も物騒なセリフを言ってた事があったのかあ。
もっともこの時は勢い良く出て行ったものの・・・
第59話「インセクトロンの謎」では、スカイファイアーゴング達と共に出撃。
シャープネルの矢じりをオートフォースバリヤで仲間たちを守る活躍をしています。
第62話「破滅の日Part2」では、腕を吸引ビームに変形させ崖に落ちたバンブルを救助。


海外名であるウィンドチャージャー(WindCharger)は「風に突撃する者」の意味

「こんなもの、オートフォースバリヤで軽い軽い!」

アニメでは目鼻口のある顔なのですが、玩具はゴーグルにマスク顔です。
旧版では顔を銀で塗装されていたのですが、キーチェーンでは塗装無し。
旧版は持っていないので比較写真はありません。ゴメンナサイ。

 

元となったミニボット自体が古い物なので可動範囲は狭いです。

トランザムに変型。マスカレードではワイルドライダーに変装しました。
変装した際、メガトロンに正体がばれないようにスタント走行するのですが、
スタント走行を楽しんでいるのが印象的でした。

キーチェーン版はブラインドボックスで発売され、黒いレアタイプも存在しました。

 

黒の方はちゃんと顔まで塗装されてます。

左からテイルゲイトチャージャールークチャージャー(黒)
似たようなのばかり集めてみました。

バンブルクリフゴングと個性的なキャラが多いミニボットの中では地味な印象がありますね。
誰それ?なんて思った人もいるんではないかと思います。
チャージャーはミニボットの中ではスマートな体型で、私は好きな方だったのですが、
2005年サイバトロンシティ戦で戦死。それも死体の状態での登場という・・・

リデコのテイルゲイトはこちら→

ROOKはこちら→

トランスフォーマーTOPへ戻る

07/09/13
08/06/10 ちょっと修正
08/09/14 名前の由来追加
18/10/27 追記