スクラッパー (G1)

37 ビルドロン/巨人兵 デバスター (タカラ)
アンコール復刻20 ビルドロン/巨人兵 デバスター (タカラトミー)
アンコール復刻20A ビルドロン/巨人兵 デバスター アニメカラーver. (タカラトミー)

ビルドロン師団の一人、スクラッパーの紹介です。
個人的に建設部隊(ビルドロン以外も含む)のリーダーとして扱う事の多い彼。
アニメで彼がビルドロンのリーダーっぽい動きをしていたのが理由だったりします。※1
(明確にリーダーとされている訳ではない)

デストロンマークのシールが曲がってたりするのですが、
長い事遊んでいると、それが良く感じたりするから不思議。

「オレ達ビルドロン部隊が合体してデバスターになれば無敵だ、リーダーはオレ達よ。」

デストロン ビルドロン/建築兵 スクラッパー


要塞とエネルギープラントを設計することに関しては彼の右に出る者はいないが、本人はいたって謙虚である。
だが、破壊したサイバトロンのボディを自ら設計した建築物の構造材に使用するとき、彼の悪魔的天才といえる本性が露見する。
12インチの厚さのカーボンスチールを切り刻み、30トンの重量を持ち上げる事ができる強力なショベルを持つ。
デバスター合体の際には、右足となる。


ビルドロンでは主に、頭脳労働を担当。
台詞はザ・ムービーにて、次期リーダーの候補に名乗り上げた時の物。
第19話「マスタービルダー」では、グラップルとの交渉の祭には「あんたの建築は芸術だ」と褒め、
デストロンとなった今でも建築家としての心が残っているようにも見られます。
(もっとも、グラップル達を騙す為の嘘ともとれますが)
第22話「スチールシティ」では、バラバラにしたコンボイの右腕を
「コンボイのボディのパーツをただ捨てちまうってのも、もったいないねぇからな。使える物は使わなきゃ損だ。」
と言って、タワーの頂上に砲台として設置、コンボイを含めサイバトロンを苦しめました。

ショベルドーザーに変型。
ミニカーチョロQにもラインナップされる率の高い人気の建設車両の一つ。

 

玩具ではオートボットより小さいですが、実物はかなり大型の車両です。

ショベルは上下に可動し、小物を入れたりもできます。
コレクション版インセクトロンに付属のエネルゴンキューブを入れてみました。
子供の頃はクリアーカラーのブロックや武器などを入れて遊んでいました。

合体用余剰パーツであるレビテーションウィング(ブレストパネル)を装着して、ジェットウイングドーザーに!
時速60kmで飛行が可能らしいです。
デストロンは元々飛べるから、あんまり意味ない気がします。

中央後部がブースターっぽいモールドになっています。

スクラッパー、トランスフォーム!

「文句こくんじゃない、スカベンジャー、こちとら位置の計算で頭をめいいっぱい使ってるんだ。
ただ動いていればいいお前の方が楽だぜ。」


スクラッパー、ロボットモード。
合体兵士にしては、スマートでカッコイイロボットモード。
手持ち武器はビームハリケーン(玩具名称)。
台詞は第22話の物。

可動範囲は非常に狭いです。腕しか動かない。
せめて肘ぐらい動けばと思いますが、
当時のおもちゃはコレぐらいが普通でした。

「なあ、オレ達の本当の力を見せてやろうぜ」

マスク状の頭部。
声さえ聞かなければ、ヒーローキャラで通りそうなぐらいカッコいい。
台詞は第48話より。

危ないトラックス!逃げて〜!

第32話「戦士トラックス」では、
剣を握って、盗難車の解体をしていたりもしました。
(この剣はダイノボット、スラッグから借りてます。丁度いい剣が見つからなかった。)
この後のトラックスはどうなったって?知りたい人は本編を見よう!

 

背中のショベルは、ほぼ90度まで動きますが、
頭部を引っ込めるとストッパーが伸びて、写真右の位置までしか動きません。
コレは合体時に足となる時のロックなのです。

ブレストパネルはロボットモード時は装備できませんが、
私は手持ちにしてブーメランにして遊んでいました。

「ゾーンパワードカッター!」

ち、ちょっとまってー!!

 

こちらは2013年に発売されたアニメカラー版
目の塗装等、頭部の塗装が増えています。

こちらはアンコール復刻版に付属するカード。
アニメカラー版には付属しません。
説明が簡素というかなんというか・・・

はいパッケージ。この写真使うのも3度目。
合体兵士の中でも人気のデバスター、復刻&リメイクは期待されるところ。
アンコールで復刻、タカラトミーさん、どうですか〜?

※この記事を書いたのは2007年。2011年にはアンコール復刻、
2013年にはアニメ版頭部に変更されたアニメカラー版が発売。
いやあ、待ってみるものですねえ。

輸送兵ロングハウルはこちら→

衛生兵グレンはこちら→

偽装兵ミックスマスターの紹介はこちら→

採掘兵スカベンジャーはこちら→

破壊兵ボーンクラッシャーの紹介はこちら→

巨人兵デバスターの紹介はこちら→

トランスフォーマーTOPへ戻る

07/12/07
08/05/05 少々修正
09/11/17 少々修正
14/09/06 少々追記
14/09/13 アニメカラー追加

※1ビルドロンのリーダーには色々説があり、スクラッパー説(地位が一番高い等)、
グレン説(頭部とボディになるため)、ロングハウル説(トイのナンバーが最初)、リーダー無し説等がある。
リメイクの度に不在メンバーが存在したりするので、好きなキャラをリーダーに仕立てるのもアリだと思います