ミックスマスター (G1)

37 ビルドロン/巨人兵 デバスター (タカラ)
アンコール復刻20 ビルドロン/巨人兵 デバスター (タカラトミー)
アンコール復刻20A ビルドロン/巨人兵 デバスター アニメカラーver. (タカラトミー)

ビルドロン師団の1人、ミックスマスターの紹介です。
今回紹介する物は、年期がたっているので、シール剥げ、変色があります。

「俺たちもハデにやるか!」

デストロン ビルドロン/偽装兵 ミックスマスター


ただの岩塊から生きたロボットまで、新しい建築素材を創造しようという彼の偉大なる試みからは何者も逃れることはできない。
彼の背中の混合ドラムにこれらのあらゆる物を放り込み、
酸と結合材を使ってすり潰して混ぜ合わせることができる、さながら車輪付きの科学研究室である。


ビルドロンの中では地味な印象もありますが、
2010第4話では、ダイナザウラーの起動を指示しています。
ミキサー時には、熔解液から、鉄筋まで様々な物を生成する事が可能で、
第10話「セイバートロン星の掟」第22話「スチールシティ」では溶解液を生成。
第22話では鉄筋を生成しています。
デバスター合体時は左脚となる。

コンクリートミキサー車に変形。

「ホイ来たスカイワープ、こんなんでどうだい鉄骨だよ。」

第22話「スチールシティ」では、スカイワープに入れられた自動車を鉄骨に変えていました。

こちらは2013年に発売されたアニメカラー版
ミキサー部分は回転可能。アニメではミキサー部は紫色でした。

6つのタイヤは全て回転し、転がし走行が可能です。

「はいはいはいです。ただいまただいま、メガトロン様」

トイのフル装備形態、ビッグバズーカミキサー(玩具名称)。
デバスタービルドレーザー砲ビームボンバーを上部にセットする事が可能。
第22話では、車両形態から溶解液を発射し、エンパイヤ―ステートビルを地中に沈没させている。

ミックスマスター、ロボットモード。
手持ち武器ビームボンバーと、頭部にミサイルを装備。

玩具ではマスク状の頭部。
アニメでは口のある顔になっていました。

頭部ミサイルは左後部のスイッチで発射可能。
ミサイルは2連装と、1装の2本が付属。

デバスターの武器であるビルドレーザー砲を持たせる事も可能です。

こちらはアニメカラー版

アニメカラー版は目も赤く変更。

パッケージ。
この写真も4回目・・・TFを代表する合体ロボですし、そろそろ復刻して欲しいとも思ったりします。

※この記事を書いたのは2007年。2011年にはアンコール復刻、
2013年にはアニメ版頭部に変更されたアニメカラー版が発売。
アニメ版の発売は当時品を持っていた人でもうれしかったですね。

こちらはアンコール復刻版に付属するカード。
何故かアニメカラー版には付属しません。
2体も買うのは一部のマニアぐらいだと思いのですが・・・

ミックスマスター「3段変形!砲台モード!」
ムービーミックスマスター「それ、普通に武器持った方がいいんじゃないか?」
ミックスマスター「・・・それもそうか・・・」

実写映画第2弾リベンジにミックスマスターが登場。
こちらのミックスマスターはなんと3段変形して砲台モードに!
玩具オリジナルのビッグバズーカミキサーを意識したんじゃないかなあ・・・とか個人的に思っています。
という事でミックスマスターの紹介でした。

輸送兵ロングハウルはこちら→

建築兵スクラッパーはこちら→

衛生兵グレンはこちら→

採掘兵スカベンジャーはこちら→

破壊兵ボーンクラッシャーはこちら→

巨人兵デバスターの紹介はこちら→

リベンジG1カラー版ミックスマスターはこちら→

トランスフォーマーTOPへ戻る

09/11/18
14//09/06 追記
14/09/11 アニメカラー版追加