バズソー (G1)

VSZ デストロン/空中破壊兵 バズソー(発売元:タカラ)
D−101 サウンドブラスター(発売元:タカラ)
TFコレクション18 サウンドブラスター (発売元:タカラ)
アンコール復刻15 カセット大作戦 vol.1(発売元:タカラトミー)

影が薄い?コンドルと同型のバズソーさんです。

デストロン/空中破壊兵 バズソー

行儀が良く洗練されているように見えるが、実は残酷であり破壊的。
まるで傑作をものにしようとする芸術家のように、殺人指令に挑む。
時速400kmで飛行し、超高精度の写真撮影能力も持つ。
背部に2門のモーターキャノン(追撃砲)を装備し、
ダイヤモンドの硬さのミクロの歯の付いたクチバシで、如何なる敵をも喰いちぎることができる。
弱点としては、プライドの高さゆえに自分の計画が上手くいかないときに、ふてくされて何もしなくなってしまうことだ。

コンドルと同型のカセットロンで出番は少なめ。
第15話「アトランティス浮上!」では、何処から見ても昼間なのに
深夜のジブラルタル海峡をコンドルと共に偵察。
同話では別のシーンでも、コンドルと共に出撃、水中で戦闘。
第20話「インセクトロン・シンドローム」第22話「スチールシティ」でも共に出撃し戦闘するシーンがあります。

他のカセットロン同様に、ザ☆ヘッドマスターズにも登場。
第4話「カセット大作戦」ではカセットボットと対決!

なお、コンドルが空中攻撃兵、バズソーは空中破壊兵。
間違えやすく、よく誤記を見かけるので注意。

名前の由来は「電動ノコギリ」だが、Bussard(アメリカハゲタカ)のニュアンスも含む。

カセットテープに変形!

こちらは、VSZ版バズソー、国内での最初の商品です。
長い年月の経過で、頭部のデストロンマークは色が薄くなっています。
ミクロチェンジ版では金色のボディの物は存在しないTFオリジナル。

頭部が変更されたD−101サウンドブラスター付属版。
ザ☆ヘッドマスターズ時期に国内のみ販売。

こちらはTFコレクション18サウンドブラスター付属版
良く見るとデストロンマークのシールの切り抜き方も変更。

G1版TFコレクション版サウンドブラスターに付属するカセットロンコバルトセントリーには、
サイバトロン総司令官フォートレスマキシマスのデータが読み取れるシールが中央に添付。
6つのポイントは、サウンドブラスターに入れると、シークレットフィルムと同じ原理で1個だけ残るようになっています。

さて、偶然なのか、それとも製品毎にシールが決められていたのかは知りませんが、
5つのポイントの商品を持っているので写真を撮ってみました。
ガーボイル(上段左)、TFコレクション版バズソー(上段右)
D-101付属版バズソー(中央左)、
TFコレクション版ジャガー(下段左)、ハウルバック(下段右)

詳しい情報が欲しいところですね。
中央右にポイントするシールの商品をお持ちの方、
また、同じ商品でも別の場所にポイントが出る方、
ご一報ください。

バズソー、ロボット(?)モード
(写真はTFコレクション版)

2400kmの航続距離を持ち、最高時速400kmで飛行可能。
こちらもTFコレクション版

デストロンマークのシールが添付されているVSZ版(左)、トサカ付き頭のD-101サウンドブラスター付属版(右)
目の金色は、復刻版よりG1当時版の方が綺麗。
海外版はどっちだったのだろうか・・・

レーザーガンとエンジンの一体化したパーツはカセット時には余剰パーツとなります。
この装備、資料によって、モルタルキャノンだの、モーターキャノンだの名称がバラバラ・・・
2基のモルタルキャノンは20マイル離れた画びょうを正確に攻撃できる。

TFコレクション版サウンドブラスターに付属するコレクションカード。
ちゃんと、バズソー達の分のカードも付属します。

能力の合計値は、コンドルよりも上。
プライドが高いらしいし、雑用はコンドルにやらせてるのかな?

国内ではサンストリーカースキッズと、VSZ対決セットとして発売。
海外ではサウンドウェーブに付属したそうです。

こちらはアンコール復刻カセット大作戦vol.1
カセット大作戦とは、ザ☆ヘッドマスターズ第4話のサブタイトル。
イジェクトリワインドジャガーとの4体セットで発売。

コンドル「バズソーちゃん、出番だよ〜」
バズソー「いつもいつもコンドルちゃんばっかり!つーまーんーなーいー」
コンドル「だから、サウンドウェーブ様が呼んでるよ〜」
バズソー「ぶぅー」
コンドル「じゃ、私行ってくるからね〜」

「自分の計画が上手くいかないときに、ふてくされて何もしなくなってしまう」
ということらしいので、きっとこんなやりとりを毎回しているに違いない!
だから、コンドルばっかり、出撃しているんだ!
え?違う、さすがにそれはない?そ、そうですよねえ・・・

という事で、バズソーの紹介でした。

サウンドウェーブはこちら→

空中攻撃兵コンドルはこちら→

サウンドブラスターはこちら→

青いボディのコバルトセントリーはこちら→

トランスフォーマーTOPへ戻る

ザ☆ヘッドマスターズへ戻る

リアルギアTOPへ戻る

09/09/19