ステッパー (マイクロン伝説)

TRANSFORMERS ARMADA SIDESWIPE with NIGHTBEAT (発売元:HASBRO)

トランスフォーマーマイクロン伝説から、
二重人格?サイバトロンの新メンバー、ステッパーの紹介だぜ、夜露死苦!!
(今回紹介する物は海外版です。国内版とは細部が違います。)

「くらえぇ!兄貴直伝のジャイアントアッパー!」

サイバトロン/情報員 ステッパー


元十連部隊所属の若き戦士で、過去のにシルバーボルトに助けられた事があり、
それ以来、シルバーボルトを尊敬し、彼を追いかけて地球にまで来てしまった。
しかし、当のシルバーボルトは覚えていなかった模様で、相手にされなかった。
地球ではホットロッドの直属の部下に任命される。
ホットロッドステッパーを鍛えるため、基地の外へと連れ出した。
そんな中、黒いスーパーカーが彼等に迫るのだった・・・

劇中後半ではオペレーターとして活躍。

アニメじゃジャイアントアッパーは両手で出してましたけどね。
写真はアッパーっぽく撮ってみました。

「ちんたらちんたら、いつまで走らせやがるんだ ア〜ン?はやく合図しろ、夜露死苦〜」

青いスポーツセダンに変形!

ビークルモードになると地が出るらしく、言葉使いが変わってしまう。
二重人格というわけではないそうです。
もともとヤンキーっぽい性格だったのを訓練により変えたらしい。

玩具はギャラクシーフォースに、黒いリデコのラナバウトが存在します。

 

クリアパーツのフロントウィンドウからは顔が見えます・・・・
後部にはパートナーマイクロン、チャーを格納可能で、
黄色いレバーを押す事で、180度回転してチャーが現れます。

パートナーマイクロンはバイクに変形するチャー
海外名はナイトビート(NIGHTBEAT)
もちろん、G1チャーナイトビートとは関係ありません。

 

チャー、ロボットモード。
両腕がタイヤだったりと何とも言えないデザイン。
このサイズでバイクへの変形は無理あったと思う。

「エヴォリーション!」

ボンネットのサイバトロンマークを押すことで、スプリング展開で車体が伸び、
高速走行のトレインモードに変形。
アニメでは、チャーがボンネットに飛び乗ることで変形していました。

 

「よっしゃ、トランスフォームだぜ、コノヤローイ!」

ステッパー、ロボットモード。

肩にアーマー類が無く細く見えたり、逆に巨大な拳だったり、
足にウィンドウがそのまま付いていたりと、かなり人を選ぶデザインだと思います。

頭部、国内版の方が黒い部分が多く、アニメに近い。

 

「ウルサイ・・・であります」

両足に収納されている武器は合体させてクロスダガーに。
分解状態でも銃とダガーとして持たせる事ができます。
ちなみに射撃の腕は・・・

「エヴォリーション!」

背中にマイクロンをエヴォリューションすることで、
右腕がアッパーアクションします。

海外版ではコレクションカードの変わりにシールが付属。
えーとなになに・・・
サイドスワイプ・・・ってG1ランボルの海外名じゃん!
いったいどこがランボルなんだか・・・
「喧嘩上等!」「夜露死苦!」あ、なんかそれっぽく思えてきた。

最後にG1ターゲットマスター ステッパーと記念撮影。
こうやってみると・・・共通点は顔のゴーグルぐらい?
まあ、別世界のキャラクター同士ですし、同一人物というわけでもないので、
似ている必要もないんですけどね。

G1ステッパーはアニメ未登場ながら、コミックに登場しています。
なおG1ステッパーは、海外でリコシェ(RICOCHET)の名前で復刻版が販売、
バイナルテックの海外版であるオルタネーターズや、BOTCON2008にも登場。
こういったアニメに登場しないキャラが再登場するのもTFの面白いところですね。

「マイクロン伝説ステッパー海外版のサイドスワイプの紹介だったぜ!夜露死苦!」

海外名サイドスワイプのG1版はこちら→

ターゲットマスター連射員ステッパーはこちら→

ユニクロン3部作TOPへ

08/10/23