スタースクリーム スーパーモード (マイクロン伝説)

TRANSFORMERS ARMADA SHUNDERCRACKER (発売元:Hasbro)

トランスフォーマーマイクロン伝説から、
パワーアップしたスタースクリーム、スーパーモードの紹介です。
さて、今回、何か違うと思った人は正解!詳しくは後述!

「我が魂なるスパークよ!全ての力を解き放て!ナル光線キャノン!!」

デストロン/航空参謀 スタースクリーム スーパーモード


マイクロンのスパークによりパワーアップしたのがスタークスリーム スーパーモードである。
サイバトロンデストロンの長きに渡る戦いのの中、彼はトランスフォーマーとしての信念に目覚めた。
果たして彼は、この戦いに決着をつけることができるだろうか。


第43話「怪物」
スタースクリームマイクロンの光を受けてパワーアップした姿。
スラストを追跡する中、ユニクロンの驚異を目にし、そして、アレクサとの再開した彼は、
打倒ユニクロンのためにサイバトロンと力を合わせる事をメガトロンに進言する。
しかし、宿敵コンボイとの決着に固執するメガトロンに、その声は届かない。
スタースクリームはついにウィングブレードを手に取り立ち上がる・・・
第48話「決死」は必見です。

付属のパートナーマイクロンスパークグリット
海外名はZAPMASTER

インディーカーにトランスフォーム。

ジェット戦闘機にトランスフォーム。
玩具はMD-02スタースクリームのリカラー。

後部マイクロンジョイントを引くと飛行サウンド発動。

マイクロンエヴォリューションする事で、ナル光線キャノン発射体勢に!
更に後に引く事で、攻撃サウンド発動!

スパークグリッドをコクピット下部に合体可能。
コクピットを押すとサウンド共に、スパークグリッドを射出。
スパークグリッドを接続して無い時は別のサウンドが鳴るぞ!

「3度でも4度でも裏切ることにした、私の信念のもとに」

スタースクリーム、ロボットモード。

ある意味、古参のファンをも裏切ったスタースクリームでした。

「ユニクロンを倒すため、いやトランスフォーマーの明日のため。」

元のMD02版もそうですが、悪のデストロン側のトランスフォーマーでありながら、
かなりヒーロー的なデザインになっています。
開発スタッフもプロポーションには気を配ったとか。

「いろいろ・・・あったなあ・・・」

赤い顔になった頭部。
アニメでは胸部からバルカンを発射していました。

両腕のマイクロンジョイントマイクロンを接続可能。
左翼はウィングブレードに変形。

マイクロン伝説の玩具としては動く方ですが、今の目で見ると少し物足りない気がします。
スタースクリーム=剣士という図式を確立したの彼だけに、
今の技術でリメイクされたフル可動のマイ伝スタースクリームをを見てみたい・・・

「グリッド、エヴォリューション!!」

ロボットモードでも、もちろんエヴォリューション可能!
第48話「決死 −しんねん−」は涙なくして語れません。
彼はマイクロン伝説デストロン側「主人公」と言っても過言ではない!

「真のトランスフォーマーを目指す!」

こちらは国内版に付属するカード。

「まるでサンダークラッカーのようだ・・・」

パッケージ。ARMADAとは、マイクロン伝説の海外版タイトル。そう、今回紹介したのは海外版なのです。
ちなみに海外トイはサンダークラッカーであり、設定上は別人(国内版と細部の塗装も違います)。
ただしアニメでスタースクリームのパワーアップした姿として登場したのは同じだったりします。
アルマダでは、変化した自分の姿を見て、上のような台詞を言ったそうですよ。

・・・って、スタースクリームの紹介じゃないじゃん!おい!
ということで、サンダークラッカーの紹介でした。
(なんというオチだ・・・)

初代スタースクリームはこちら→

海外名はスタースクリーム、ナイトスクリームはこちら→

実は同じ声優さん、アニメイテッド版はこちら→

ユニクロン3部作TOPへ

10/04/21