スタースクリーム (アニメイテッド)

TA-07 ディセプティコン航空参謀/スタースクリーム (発売元:タカラトミー)

「やあ、みんな元気かな?私はディセプティコン1のイケメン、スタースクリームだあ。ジェット機にトランスフォームできるんだよ。
ハッ、いかんいかん、私は悪者のディセプティコンで、しかも裏切者という、ちょっと微妙な立場なのについ愛想よくしてしまった。
でもまっいっかあ、悪者でも人気あるにこしたことないからな。
それじゃあ、トランスフォーマーアニメイテッドが始まりますですよぉ」

・・・自分でイケメン言うか、普通!(台詞は第3話より)

「スタァァァスクリームだ、それからディセプティコンの新しいボスだ」

ディセプティコン航空参謀/スタースクリーム


スタースクリーム
は飛行能力を持つディセプティコンNo.2の戦士だ。
彼は最速の航空兵でもあり、戦術爆撃のエキスパートでもある。
スタースクリームの目的はメガトロンを押しのけ、ディセプティコンのNo.1になること。
そして、そのためには手段を選ばない。


ディセプティコンのリーダーの座を狙う戦士で、
第1話から、メガトロンに「プレゼントを仕込んで回路をぶっ壊す」という手段で、古参のファンの期待に応えてくれました。
口先だけではなく、ジェット戦闘機隊を蹴散らしたり、オートボット5人を相手にできる程の実力を持つ。
第16話「メガトロンの復活 パート2」※で、復活したメガトロンによって処刑されてしまったが、
第19話「爆鎮完了!」にて、オールスパークの欠片によって復活、不死身のスタースクリームとなった。
さらに自分のクローン軍団、イケメンズを結成、メガトロンへの復讐に燃えるが・・・

「ワルモンがイチイチ自分の名前言うかよ。」

前進翼のジェット機に変形!
台詞は、ロボ時の物だったりします。

「メーデーじゃねえ、スタースクリームだ、覚えておけ!」

悪者が〜と言っておいて、ちゃんと自分の名前を言うあたりがなんとも。
メタリックブルーの塗装が綺麗。

横から。

スラスターは上下に可動。

コクピットはクリアパーツ、シートまで再現されているぞ。
胴体中央、ロボ時の脚部からランディングギアを展開、収納可能。
武器のデュアルソニックブラスターはスプリングによりミサイル発射可能。

「スタースクリーム、トランスフォーム!」

下半身を動かしていくと、腕と翼が連動して変形するぞ!
・・・写真は説明書を無視して変形させてますが・・・

「オートボットの諸君、久しぶりだな。主役のスタースクリームだ。」

スタースクリーム、ロボットモード。
指が可動するのはポイント高い。

アニメのグレーのカラーとは違い、美しいメタリックブルーでヒーロッチックなカラー。
どちらかと言うとサンダークラッカーっぽいカラーのような気もしますが、カッコイイからこれもOK。
武器のデュアルソニックブラスターは上方向にも可動させられます。

「最後においしいところもってくのが主役ってもんだろ、わかったか。」

後部から光りを当てると、目と口が光るギミックあり。
しかし、長いアゴだこと。

「デュアルソニックブラスター!」

スプリングによりミサイル発射可能!
武器をスライドさせると、隠し武器が展開!

もちろん全身フル可動。
膝立ちだってバッチリ!

「お遊びはこれまで、本気と書いてマジでいくぞ」

動かしても様になります。
バランスを取れば片足立ちも可能。

パッケージ。

「力が正義なのさ!」

初回特典のトランスフォーマーアニメイテッドキッズカードゲーム機対応カードが封入。
夏可動予定のアーケードゲームに対応予定!
(注意:バーコード部分は消してあります。)

バンブルビー「落ちろ、カトンボ!」
スタースクリーム「主役はもらったあ」

TA-02バンブルビーとセットになった音速の対決もあるぞ!
さあ対決だ!
しかし、主役、主役とイチイチうるさい人だなあ・・・

「オレ様スタースクリームのいいとこどり最強クローン軍団、イケメンズよ!
今からオールスパークを与える。にっくきメガトロンを叩き潰すのだ!」


スタースクリーム・クローン軍団、イケメンズ
左からサンストームダージサンダークラッカースカイワープ
(こちらはサンストームで使用した写真です。)
自らのクローン軍団を率いて、メガトロン打倒に動き出す!

「どうだ、超サイコーだろ!」
「もう、イケメン台無し。」

第29話ではメガトロンを後一歩のところまで追い詰めたものの、
サムダック博士の操るヘッドマスターユニットに、ボディに乗っ取られてしまう。
ということで海外版バルクヘッドに付属のヘッドマスターを使って再現してみました。
乗っけているだけなので、すぐ外れちゃいますが。

スタスク「この乗り物も中身も全て、そう、人間もオートボットも消滅させてやる。」
謎の列車「言いたい事は終わったか?じゃあ、そろそろトランスフォーム!」
スタスク「何?列車がしゃべった?」
謎の列車「てやんでぇ!火事と喧嘩は江戸の華!こちとらシャキシャキの江戸っ子よお!
列車を狙うとはふてえ奴だ、このジェイセブン様が成敗してくれるわ!」

スタスク「ぬおおおお!こいうオチなのねぇぇぇぇぇ!」


この後、どうなったかはご想像にお任せします。
という事で、アニメイテッドスタースクリームの紹介でした。

初代スタースクリームはこちら→

日本では同じ声?マイクロン伝説版スーパーモードはこちら→

イケメンズ?ヨクバリダージはこちら→

イケメンズ、ビクビクスカイワープはこちら→

イケメンズ、えばりんぼサンダークラッカーはこちら→

イケメンズ、ゴマすりサンストームはこちら→

ウソツキ?たからとみぃくじのラムジェットはこちら→

アニメイテッドTOPに戻る

10/04/17
10/09/19 追記
10/09/25 追記
16/02/28 DVD版話数に変更

※DVDにはTV未放送の話が収録されており、
TVでの放送した話数とDVDでは異なります。
本記事はDVD版の話数で統一しています。