スコルポノック (ムービー)

DECEPTICON/SCORPONOK
MD−04 スコルポノック

今回はメカサソリに変型するスコルポノックを紹介します。
えーと、スコルポノック
誰だったかなあ〜と思えば
パンフレットに書いてありました。

あー、メガザラック様かー。デストロンヘッドマスター恐怖大帝ではありませんか!
当時の玩具はもってないので、SCF版の写真を

という事で巨大ロボっぽく・・・
え?違う?巨大ロボじゃないって?

ブラックアウトに同スケールのスコルポノックが付属??
おや、ちっちゃい。

スポルコノックトランスフォーマーとは異なる生物で、
ブラックアウトに寄生しているらしい。

自立した意思はなく、ブラックアウトの命令に従い、
レノックス大尉ら、カタール基地の生き残りを襲撃するも、
A−10AC−130の攻撃を受けダメージを追い逃走。
終盤出てこなかったので生き残ったのかと思えば、
設定上はブラックアウトが死ぬと機能停止するらしいので・・・

ビークルモード、いやビーストモードだよね。
「オラオラ、スコルポノック様のお通りだ」
(映画ではシャベリませんでした)

転がし走行に連動して、爪が回ります。

 

各所に英語の記述があります。

尻尾を伸ばした状態。

 

ボタンプッシュで槍が飛び出すギミック。
ドスっと・・・メガネの人ぉぉ〜!

先端は安全処理の為に軟質樹脂製になっています。
だからといって、人に向けてはいけません。

ロボットモード
映画ではロボットモードは登場しません。

 

両腕が胴のローラーと連動してぐるぐる回ります。

頭部アップ
目が複数あるからか、怖い印象もありますが、しばらく見ていると
妙に可愛く見えてくるから不思議。

↓こんな可愛い顔文字もあったりします。

<゜@目@゜>

誰が考えたんだかしらないけど可愛い。

膝関節も動きますが、たたせにくくなります。

 

両腕の爪、胴体中央のローラー、転がし用のタイヤが連動して動きます。
腕をグリグリ動かすだけで、爪がぐるぐる回る
手にして遊んでみると、コレが面白くてたまりません。

説明書にはありませんが、爪は写真のように展開可能。
かなり堅いので、無理に展開しようとすると、破損の恐れがあります。
(実際に根元が白色化した例もあります。)
また、この状態で間接を動かすと内部ギアの破損につながります。
十分に注意してください
説明書に書いてない理由はコレが原因だと思います。

説明書に書いてない遊び方は事故責任で!
良い子のみんな、スコルポノックとの約束だぞ!

別売のブラックアウトと合体、連動して腕の爪が回ります。
手でしっかり押さえてやらないと、すぐ外れてしまいます。
せっかくの連動ギミックなので、もうちょっと固定できなかったのかと。

オートモーフはないけども、ギミック満載で遊び応え満点。
買って損はないと思いますが、
外見が悪いせいか、
映画登場キャラの玩具の中では珍しく売れ残り組に・・・
やっぱりサソリは気持ち悪いとか言って、お母さんが買ってくれないのかなあ。

全国のお母さんのアイドル、スコルポスはこちら→

レジェンドクラス・スコルポノックはこちら→

TORANSFORMERS ムービー

07/06/23
 07/07/07 追加修正
08/03/03 写真入替、映画本編の記述追加