エレクトロニックブロウル

DECEPTICON/DECEPTICON BRAWL
EX エレクトロニックブロウル

パッケージ。トイざらす限定販売。
ブロウルがリーダークラスと呼ばれる大型トイで再登場だ!

「ブロウルだと?クククッ、違うなぁ〜」(※1)
(劇中でこんなセリフはありません。)
映画ではデバステーターと呼ばれていました。
デバステーター(日本名デバスター)とは第1作アニメに登場した合体巨人兵の事です。

「デバステーターも向かう!」
乗用車を蹴散らし、踏み潰して市街へ登場するM1エイブラムズ!
セリフは少なかったですが、オートボットとの直接戦闘もあり、活躍していたと思います。
まあ、セリフの少ない部分は自分で補完しましょう!

今回はスィンドルに踏みつけられる車をやってもらいました。

 

エレクトロニックの名に恥じぬサウンド&発光ギミック。
主砲は砲身を本体側に押すと、赤く発光&砲撃音サウンド。
上部砲塔を回転させると、ミサイルポッドが緑に発光&銃撃サウンド。

MD−03ディセプティコンブロウルとの比較。
デカイですよ〜。

 

トランスフォーム

 

ロボットモード。
変型パターンはMD−03とは異なるパターンになっています。

 

上半身はそれなりに動くのですが、足の接地性が非常に悪く、派手なポーズはつけにくいです。

目は採光処理によって光ます。

「くらえ、コンボイ!」 ドキューン!(※2)
(劇中に、こんなセリフはありません。)
マイクロン伝説メガトロンのように脇に砲身がくる形になりました。
腕部の可動が広い上、手も可動するので、砲身を手に持たせて構えることもできます。

 

腕部ウェポン展開!
右腕は黒いスイッチをスライドすることで、アームキャノンが伸び、レーザーサイトが展開。

 

左腕はガトリング砲の基部をスライドすることで、アームブレードが展開します。

説明書にはありませんが、脚部のブレードが展開可能。
コレで蹴り技でもって事なのでしょうか?
先に述べたように脚部の安定性が低いのでキックなどとてもできません。

「このデバステーターのアタックを受けてみろい!」
「おっとどっこい、当たらないもんね〜」

ダレ?「キックなどとてもできません」とか言ったの。
ご、ゴメンナサイ、まさかと思ったら片足立ちでキックできました。
間接のクリックのおかげで、バランスさえ取れれば、片足立ちすらできてしまった・・・
あ、安定性が低いのは本当だよ。(説得力ゼロ)

ロボットモードでの、MD-03ディセプティコンブロウルニューバンブルビーとの比較。
MD-03の倍ぐらいあり、バンブルビーや他のオートボットと並べても十分な迫力!
贅沢を言えば、白いパーツの成型色を緑とかにしてほしかったなあ。

「どいてろ!デカブツ!!」
「うせろ、チビスケェェ!」
(やっぱり、こんなセリフは以下略)
やるよね?映画みてたら、みんなやるよね?
このエレクトロニックブロウルの最大の売りはこのデカサ!
劇中でも巨大な感じがよく出ていたので、このサイズのトイが出てくれたのが素直にうれしい。

G1コンバットロン狙撃兵ブロウルはこちら→

MD-03ディセプティコン ブロウルはこちら→

デバステーターの名前に気になったら→

TORANSFORMERS ムービー

07/08/21
07/08/22 キック写真追加
09/08/19 ちょい修正

※1「コンボイだと、クククッ、違うなぁ〜」
ロボットマスターズ、リバースメガトロンのセリフ。
戦車つながりって事で

※2「くらえ、コンボイ!ドキューン」
マイクロン伝説版メガトロンの砲塔回転サウンドギミック。
やっぱり、戦車つながりってことで