レッドアラート (スーパーリンク)

SC−11 ハイウェイパトロール レッドアラート (発売元:タカラ)

トランスフォーマースーパーリンクの紹介第1弾は
チームロディマスレッドアラート
青いのにレッドとか、F1なのにパトカーとか色々問題ありすぎ!

「こら、そこの暴走少年!逮捕だ!」

サイバトロン/ハイウェイパトロール レッドアラート


ロディマスコンボイ
と共に再び舞い戻ったサイバトロン戦士
彼の捜査線上に浮かび上がった敵は、地の果てまでも包囲網を敷かれ、音速の走りで追跡されることになる。

ロディマスコンボイの部下で、お子様キャラ的な扱いで小柄な体格。
割りと強気で、タメ口も多く、上官のロディマスすら呼び捨て
一人称は「オイラ」。

武器のフォトンライフルからはビームロープを発射し、敵を拘束する事ができるが、
小柄な体格ゆえに、第31話ではメガザラックに逆にロープごと振り回されてしまうことに。

とりあえず、青いのにレッドというのが謎だったので辞書めくり。
RedAlert:緊急事態(警報); 非常時態勢; 空襲警報
別に「赤い」という意味ではないんだ。ふむふむ。

海外名はプロール(Prowl)

フォーミュラーカーっぽいパトロールカーに変形。
正直、かなり謎なマシン。

・・・などと言っていたら、アブダビ警察F1マシンをベースにしたパトカーが配備。
これには本当にビックリだ!

堂々とサイドポンツーンに取り付けられたフォトンライフルからはスプリングによりミサイル発射可能。

サイドポンツーンに「警視庁」と、「POLICE」の印刷あり。

無駄に凝っているリアタイヤ。内部にはディスクブレーキまで再現しています。

マイクロン伝説ラチェットが、海外ではRedAlert
さて、レッドアラートの海外名はというと、プロールということで、
と言うわけで、マシーンウォーズ版プロールと並べてみました。

レッドアラート、トランスフォーム!

レッドアラート、ロボットモード

背後はあまり見ないほうがよいかも。

巨大なマフラーが特徴の頭部

可動範囲は広いのですが、何をやってもあまり決まらない・・・
首は上下にしか動かないです。

胸のエネルゴンポケットに別売のオムニコンに付属のエネルゴンスター装着可能。

「赤信号、俺の前で渡れるか?」

付属コレクションカード。
当初、一人称は「オレ」でしたが、いつの間にか「オイラ」になっていました。


そして、このシリーズの売り!
上下合体。スーパーリンク!!

ロディマスコンボイ「レッドアラート!スーパーリンクだ!上になれ!」
レッドアラート「了解!」

 

「レッドアラート、スーパーリンク!!」

「「スーパーリンク!ロディマスコンボイ!!」」

レッドアラート「あ、あれ?ひどいよロディマスゥ」
ロディマス「すまん、クセで上になってしまった。」

レッドアラートが上になったの記憶になかったもので、つい
ホイルジャックとのときも、どっちも上半身状態だったし。
第15話「敵か?味方か?ロディマスコンボイ 」をはじめ、当初はロディマススーパーリンクしていました。
第2期のパンフレットに付属の漫画では、インフェルノスーパーリンク、この時も下半身担当。

レッドアラートの胸パーツは上半身の位置へ移動ができます。
こっちのがカッコイイと思います。
(上半身になったキャラによっては、移動ができません。)

パッケージ。
アラートと名が付いているし、当サイトで紹介しないわけにはいかないかなと。
スーパーリンクはやっぱり合体させるのが楽しいですね。
単体だとちょっと微妙。

おまけ

平行世界から、もう一人のレッドアラートが助けにきたぞ!
「今こそ、オイラ達の力を見せる時!」
「さぁ合体だ!」

「レッドアラート、スーパーリンク!!」

「「スーパーリンク!ダブルレッドアラート!!」」

禁断の同キャラ合体。
これ、思いついてもやらないよね・・・

G1プロールはこちら→

仲がいいのか悪いのか、ホイルジャックはこちら→

ユニクロン3部作TOPへ

07/06/07
09/05/17 大幅修正
09/12/06 少々追記