プロール (G1)

AUTOBOT/PROWL
トランスフォーマーコレクション2 サイバトロン/戦略家 プロール (発売元:タカラ)

みなさんは初めて買ったおもちゃとか覚えていますか?
私が初めて買ってもらったトランスフォーマーは、プロールでした。

アラートが欲しくて、「パトカーに変型するロボット欲しい!」※1
と父に言ったら、買ってきてくれたのがプロールだったという。
父は何一つ間違ってない。間違ってないけど・・・

コンボイ「新しいエネルギー資源を見つけなださない限り、戦いに勝利を得る事はできんのに」
プロール「宇宙探索に出かけては?」

サイバトロン/戦略家 プロール


プロールは無口なサイバトロンの戦略家。
彼がエネルギー探索の提案をしたことが、地球へ向かうキッカケとなった。
地位がコンボイに次ぐ「9」であり、事実上のNo.2とも考えられる。
2005年、ムーンベースからサイバトロンシティへ向かうシャトルの中で戦死。
口から赤い煙を上げて死亡するシーンは衝撃的でした。

あの死亡シーンは見た後、しばらくの間、夢にまで出てきたんですよ。ほんと。

海外版ではアクションマスターで復活しています。
国内版ではザ☆ヘッドマスターズで再登場していますが、
声が若返っていたりと、同一人物か不明ですが、
好きなように解釈してもいいじゃないかと思います。

名前はパトカーを意味するprowl carから。(Prowlは「徘徊」の意味)

フェアレディZポリスカーに変型。
ナンバープレートは「POLICE」

元となった玩具は、ダイアクロン、カーロボットNo.13ポリスカーフェアレディZ
ビークルモードのみですが、ダイアクロン人形を乗せる事ができます。

 

第3話「地球脱出」ではスタースクリームの落としたナル光線をひき逃げしたことも。

 

トランスフォーム

 

当時としてはかなり複雑な変形

腕部は非常に可動範囲が広く、手首まで回転します。
武器はすべて余剰パーツなので、変型後にセット。

 

両肩のミサイルランチャーは顔の耳の所に接続します。
アニメではミサイルランチャーを外した状態で登場しています。

サイバトロンのエンブレムの元になったというプロールの顔。
トランスフォーマーの代表的なキャラクターの一人です。

プロール「チップ、どうしてこんな行動を取らせるんだね?」
チップ「もうすぐわかるよ」

第5話「メガトロンの帰還」では、デストロンとの戦闘中に負傷するも、
チップの操作するオンラインコンピュータの助けを得て、戦線に復帰。
基地にあった戦闘機を使ってデストロン兵士を撃退する。

え?どっかで見た戦闘機だって?
プロールが乗るぐらいの戦闘機ってあまり無かったもので。

同じZから変型するストリーク(左)、スモークスクリーン(右)
当時は同じ車に変型する物を複数買うなどと考えもしませんでした。
いずれも復刻版ですが、この3人がそろう日がくるとは。ちょっと感動。

アニメでは3人揃うシーンは存在しませんが、
プロールとストリークとは初期エピソードで何度も、
プロールスモークスクリーン第41話「ベクターシグマの鍵Part1」
ストリークスモークスクリーン第46話「ヨーロッパ横断特急」で競演。

スモークスクリーンミサイルランチャーを利用すれば、
初期パッケージやカタログに掲載されていた、白いミサイルランチャーバージョンも作れます。

 

コレクション版(左)と当時パッケージ(右)
今回は復刻版であるコレクション版で撮影しました。

こちらはコレクション版に付属しているコレクションカード。
先に述べた地位を含め、全体的に高い数値。

なお、TFコレクション版には付属キャラ以外のシークレットファイルカードも付属。
プロールには、メガトロンプロールの2枚が付属。

色々あって、私のトランスフォーマーへきっかけとなった2人。
当時の物はボロボロになるまで遊んだので、ちょっと出せません。
代わりに復刻版での再会。

何故か地味な印象の同型、ストリークはこちら→

もう一人の同型、スモークスクリーン→

変形しないアクションマスター版はこちら→

海外名はプロール、ライオジュニアはこちら→

海外名はプロール!カーロボ、マッハアラート

海外名はプロール!S(スーパー)マッハアラート

R.I.D.スパイチェンジャー版プロール2&サイドスワイプ→

ユニバース版オプティマスプライム&プロールはこちら→

海外名は同名!スパリン、レッドアラート→

フル可動になったユニバース/クラシック版→

変形!ヘンケイ!版プロールはこちら→

今度は忍者だ!アニメイテッド版プロウル(海外版)→

今度はサイバーニンジャ!アニメイテッド(国内版)はこちら→

アップグレードされたサムライプロールはこちら→

トランスフォーマーTOPへ戻る

07/11/15
08/06/28 修正
08/08/03 コレクションカード追加
08/08/16 少々修正
09/01/28 シークレットファイルの記述追加
09/04/22 追記
09/09/05 少々追記

※1:「パトカーに変型するロボット」。
当時のカタログ等ではアラートの変化がパトカーと記載されていました。
ファイヤーチーフ(火災現場指揮車)などと書かれても、子供にはわからなかったと思います。
マシン○ボや、ダイ○クロン、その他のパトカーロボを選択しなかった父はすごいと思う。