ラットバット (2010)

D−61 デストロン/燃料偵察兵 ラットバット (発売元:タカラ)
アンコール復刻17 カセット大作戦 vol.2(発売元:タカラトミー)

ネズミ?コウモリ?カセットロンラットバットの紹介です。

「我らの参謀が蘇ったぞ!」

デストロン/燃料偵察兵 ラットバット


彼が持っているのはビジネスパートナーだけで、友人を持たず、忠誠を誓うのは自分自身のみである。
その機械の牙を新車の燃料パイプに突き刺して燃料を補給する。
それがいい車であるほど、ガソリンは美味くなるらしい。
牙に内蔵されたマイクロ化学精製装置により、あらゆる化石及びアルコール燃料を化学分解する事が可能である。

ザ・ムービーで初登場し、フレンジーランブルジャガーと共に妨害作戦を行った。
偵察任務を任される事が多く、OVA「スクランブルシティ発動編」では、スクランブルシティを偵察、
2010第25話「グリムロックの新しい頭脳」では、サイバトロンの動向を探る等を行っている。
第26話「原始の呼び声」では、プリマクロンの助手に他の野獣戦士と共に呼び出されています。
あっさり、トルネドロンにエネルギーを吸収されてましたが・・・

ザ☆ヘッドマスターズにも引き続き登場しており、
第2話「マスター星の謎」第4話「カセット大作戦」ではカセットボットと対決!
第17話「惑星サンドラSOS」ではサイバトロンの動向を探っていた。
(セリフは第4話のサウンドブラスター登場時の物。)

マーベルアメコミ版ではリーダーになった事もあります。

友達・・・居ないんですかねえ・・・
登場話数の関係もあるけど、他のキャラとの絡みも少なかったしなあ・・・

名前の意味は「卑劣なコウモリ」で、Ratはネズミの意味もあります。
ネズミコウモリ・・・悪の組織の怪人にいそうな名前に・・・

カセットテープに変形。

ミクロチェンジからの流用だったそれまでのカセットロンと違い、新規設計のトランスフォーマー。

こちらは当時品のD−61版。
当時品は、カセット部に貼るシールが、中央のネジ穴等を隠していました。
残念ながら、紫が変色してしまっています。

アンコール版には、当時付属しなかったカセットケースも付属。

ラットバット、トランスフォーム!

ラットバット、ビーストモード。

最高飛行速度は時速104km。

 

両翼には燃料減を探索する化学センサーを内蔵し、
翼は実際のコウモリ大の30cmから最大3mまで展開する。
(本体も含め、縮小、拡大ができるってことかな?)
翼が砲撃に弱いのが弱点。

 

背部に装着するエレクトロンレーザーガンは、カセット時には余剰パーツとなります。
ハエのように小さいものでも探知可能なレーダー誘導方式の自由電子レーザーである。

アンコール復刻版に付属のコレクションカード。
こちらに使われている写真は、カセットモードのシール明らかに旧版。

国内版ではブリスターパッケージで、D−61として発売。
ザ☆ヘッドマスターズ時期にD−107として再販の予定もあったらしい。
海外ではフレンジーとセットで発売されています。

アンコール復刻カセット大作戦vol.2のパッケージ。
カセット大作戦とは、ザ☆ヘッドマスターズ第4話のサブタイトル。
スチールジョーアムホーンスラッグフェストとの4体セットで発売。

という事でカセットロンラットバットの紹介でした。

サウンドウェーブはこちら→

海外ではセットだったフレンジーはこちら→

リカラーのウイングシングはこちら→

トランスフォーマー2010へ戻る

リアルギアTOPへ戻る

09/09/26