リッパースナッパー (2010)

D-80 テラートロン テロリスト リッパースナッパー (発売元:タカラ)

好戦的なテラートロンのテロリスト、
サメに変形するリッパースナッパーの紹介です。

「お任せをガルバトロン様、行くぞテラートロン!」

デストロン テラートロン テロリスト リッパースナッパー


四肢を持ったサメを思わせるモンスターに変形する。
原形質より高度なあらゆる生命体、とりわけサイバトロンが、彼を強烈に激昂させる。
また炭素生命体の匂いを毛嫌いする。
クリ―チャーモードの爪と牙はあらゆる物質を切り裂き、
2基の音声誘導式の地対空ミサイルランチャーを装備する。
またロボットモードではサイクロンガンを携行する。

以上、2010DVD-BOXのブックレットより。

テラートロン第23話「ブラック・マネー」より登場するキラーロボ軍団。
知能は低くクインテッサ星人「おつむは足りん連中でな」と言われるほど。
誕生エピソードは描かれませんでしたが、クインテッサを「ご主人様」と呼んでいた事もあり、
クインテッサが誕生に絡んでいそうです。
テラートロン5体が合体してオボミナスになる。
リッパースナッパーは左腕に合体。

第23話では、土星近くの基地でクインテッサの護衛として登場、テックボットと対決。
第25話「グリムロックの新しい頭脳」では、デストロンとして登場し、ロディマスコンボイ達を襲撃。
彼らに対抗するために生まれたテックボットと対決。
(時系列ではこちらが先、以降はデストロン所属)
第26話「原始の呼び声」では、宇宙からの呼び声応じ、
他の野獣戦士と共に宇宙へ飛び立ち、トルネドロンと対決しました。


ザ☆ヘッドマスターズにも引き続き登場。
今回の台詞は第1話「空から来た四人の戦士」の冒頭でセイバートロン星を襲撃する際の物で、
リーダーのハングル―を差し置いて号令をかけています。
第14話「火星爆破!!危うしマキシマス」では、火星爆破の工作を行い、
シナ―ツインと共に、捕えたウィリー達の見張り役になった事もあります。
ザ☆ヘッドマスターズでは知能が上がったのか、工作活動なども行っています。


名前はRipper「切り裂き魔」Snapper「噛みつく者」転じて「ガミガミ言う人、ぶっきらぼうな口を訊く人」
2010第23話で合体解除された時に不満を漏らしたあたりに設定が生きていそう。

手足のあるサメに変形。

この状態での活躍はあまりなかったりします。

背中の武器は地対空音声誘導型ミサイル

TFとはまったく関係ないのすが、FFXIでグゥーブーを見た時にコイツを思い出したものです。
一緒にやっていた友人は、リッパースナッパーを誰も知らなかったんですけどね。

横から。

シャークトロンといい、サメ型に手足をつけたがる傾向がある気がします。

頭部。
サメと言われないとわからないのですが、
頭部の後ろの方に、サメのエラらしきモールドがあります。

手足は可動。

リッパースナッパー、トランスフォーム!

リッパースナッパー、ロボットモード。

腕が短かったり、サメの手足が剥き出しだったりと、あまりな感じですが、
他のテラートロンも似たり寄ったりなので気にしてはいけません。

「なんで攻撃やめる、どうして合体を解いた」

頭部。

リッパースナッパー「リッパースナッパーまだ止めたくない」
ハングル―「黙れ仕方ない、ご主人様に始動タイマーかけられた」

第23話では強制的に合体を解除され、不満を漏らしていました。
やはり、テラートロンらしく好戦的な性格をしています。

最後にスタントロンのワイルドライダーと記念撮影。
この二人、役割がテロリスト
ワイルドライダーがリメイクで暴走兵と変えられる事があり、
リッパースナッパーもリメイクされたら役割が変わるのではと思っています。
その場合は、ガミガミ屋?まあ、無難に破壊兵あたりかなあ。
という事でリッパースナッパーの紹介でした。

テラートロン追撃兵シナ―ツインはこちら→

テラートロン急襲兵カットスロートはこちら→

テラートロン火炎歩兵ブットはこちら→

こちらもサメ、シーコンズ海中破壊兵オーバーバイトはこちら→

トランスフォーマー2010へ戻る

2017/10/29