スワープ (アニメイテッド)

TA-19 ダイノボット爆撃戦士/スワープ (発売元:タカラトミー)

「スワワワープ!」
この鳴き声もだんだん可愛く思えてきた・・・

「スワープ!」

ダイノボット爆撃戦士/スワープ

翼竜型のスワープは、オートボット側に味方する初の航空戦力として大活躍が期待されるダイノボットの一員だ!
今日も大きな翼に太陽エネルギーを集めながら優雅に空を舞うスワープ
だが、そんな彼にスタースクリームが攻撃してきた。
スタースクリームの挑戦を受けて立つスワープ
大空の王者をかけた戦いが今ここにはじまる・・・・・・!!
(パッケージ裏より)

オールスパークの神秘の力で生み出された彼は、原始のパワーをそなえた炎のエネルギーを宿した超ロボット生命体である。
大きな翼には太陽エネルギーを集めることが可能!


太陽エネルギーを集めるというのは、G1スナールにもあった設定ですね。
日本版では「あのポケットの怪獣」のように、「スワープ」としか鳴けません。
でも、原語版ではその鳴き声すらなかったそうですよ。
ちなみに声優はビーストウォーズテラザウラーを演じた飛田展男さん。
テラザウラーを見たらミーを思い出すザンスよ〜・・・アレ?何か違う。

「スワープゥ!」

ビーストモードはプテラノドン

劇中、「ここにあるのはほとんどがジュラ紀の動物達を複製したものなんですねえ。」と説明がありましたが、
プテラノドンは白亜紀後期の翼竜であり、ジュラ紀に生息していた動物ではありません。

第12話「対決!ダイノボット」では、サリを誘拐したり、プロールファンゾーン警部ごと持ち上げたりしました。
細身なわりに意外と力持ち?

横と後から。
翼の中央部は、下側の凸とフトモモ後の溝で固定できます。

クチバシが可動する頭部。
劇中では口ら炎を吐いて攻撃していました。

目は穴が空いており、ロボット時の目が見えるしくみ。
首やクチバシを動かすと、ロボットの後頭部が後へズレてしまう・・

ロボット時の腕と翼は別の可動軸ですが、
腕を翼に固定したまま上下に可動。
なにげにこの構造は凄い。

ビースト時には余剰となってしまうサーマルメイスですが、
足の裏の凸と、サーマルメイスのネジ穴を使って掴ませる事ができます。

足のカカトの爪が独立して可動するので、「掴む」表情ができるのがいいです。

同時発売のダイノボット軍団集結!(この写真はグリムロックの時に撮影した写真です。)
トリケラトプスに変形するスナールティラノサウルスに変形するグリムロック
一緒に並べて遊ぼう!
個人的にスナールの上に乗せて遊ぶのがお気に入り。

「スワープ!」
トランスフォームの掛け声もスワープ

スワープ、ロボットモード。

無骨でパワーあふれるデザインの他のダイノボットに対して、スワープはスマートでクールなデザイン。
初登場時には変形しておらず、第12話「対決!ダイノボット」でお披露目。

細長い頭部。

鎖鉄球のサーマルメイスを手に持たせる事が可能。
チェーンはプラスチック製なので、あまり強く引っ張らないでね。

パッケージ。
付属カタログの裏に設定が載ってるから見逃すなよ!

「グリムロックだあ、俺たちチームダイノボット!」

ダイノボット軍団
集結!ロボットモード編。
(この写真もグリムロックの時に撮影した物。)
やはりチームは全員揃えたいところですよね。
という事でスワープの紹介でした!

G1ダイノボット砲撃戦士スワープはこちら→

ダイノボット指揮官グリムロックはこちら→

ダイノボット砲撃戦士スナールはこちら→

プテラノドンを見たらミーを思い出すザンスよ〜テラザウラーはこちら→

アニメイテッドTOPに戻る

10/06/19