GT−R / コンボイ スーパーブラック (オルタニティ)

A-01 トランスフォーマー オルタニティ NISSAN GT-R/コンボイ スーパーブラック (発売元:タカラトミー)

精巧な1/32ミニカーがロボットへ変形するオルタニティから、
闇の騎士コンボイ<スーパーブラック>の紹介です。
以前にバイブラントレッドで、説明をしているので、こちらは簡単にいきます。

「闇の騎士と呼んでくれ」

オルタニティ/総司令官 コンボイ <スーパーブラック>


黒いGT-Rのオートアバター機体<ベクター 704>を使用するこのコンボイは、
かつて悪の使徒であった者が救済され、オルタニティの一員となった特異な存在である。
彼は怪物惑星ユニクロンの手によって、とある滅んだ世界のコンボイから複製され、
数千年に渡って加えられた責め苦により、心を破壊された攻撃兵器へと作り上げられた。
激闘の末サイバトロンに敗れた彼は、その後オルタニティの拠点である 90万年後の未来において、コンボイの集合体へ迎え入れられた。

再起動を果たしたコンボイ<V−704>は、オルタニティの使命を忠実な担い手となって、現代の地球へ降り立ったのである。
生まれ変わった彼は思慮深く熟達した戦士として振舞うが、
他のアバター達との戦闘経験の違いから、無意識に非道な戦法を取る事がある。
また彼は、憎きユニクロンとの対決を密かに望んでいるものの、目下の重要任務である天敵ハイセリオンと、
その力を手にしたメガトロンとの戦いに専念するため、彼個人の悲願を心の奥底に封じている。


ブラックコンボイかと思ったら、違うっぽいですね。
オルタニティの一員に迎え入れられる前までの設定は、
旧ユニバースネメシスプライム(ビッグコンボイのリカラー)をほぼ踏襲しているそうですので、
彼の生まれ変わりの可能性もあります。

最初は善の黒コンボイなんて・・・と思っていたのですが、設定見て気に入りました。
敵キャラが味方になるという展開は大好きであります。

「○○と呼んでくれ」と聞いたら、「はい、コンボイ司令官!」って答えたくなる・・・

パッケージ。
フルカラーの解説に漫画の入った説明書付き!

ビークルモードは、NISSAN GT-R
スーパーブラックは実車に存在する配色。

フロントやリアのGT−Rのロゴも再現。

ちょっとホコリが付いただけでも、黒だと目立つんですよね。
出しっぱなしで遊ぶと大変かも。

変形!ヘンケイ!版アラートと比べるとこんな感じ。
変形!ヘンケイ!ムービーのデラックスクラスの車両より少し全長は長め。
一緒に遊ぶ分には問題ないと思います。

タイヤはゴム製、ホイールの奥には、ベンチレーテッドディスクブレーキまで再現!
フロントタイヤ前のウィンカー、テールランプはクリアパーツで再現。

1/32という小サイズながら、ボンネットとドア、トランクは開閉可能!

コンボイ、ロボットモード
いわゆるブラックコンボイスカージのカラーリング。
黒いけど悪役ではありません。

開いたウィング状のドアが印象的。
ちょっと脚の構造が複雑で変形しにくいのは、先に発売されたレッドシルバーと同じ。
特に変更はされていない模様。

赤い瞳の頭部。

対ハイセリオン撤界タキオンブラスター展開!

過去や未来、または別世界に存在する標的を狙撃可能な超遠隔射程武装。

ビークル時のシートが展開して2連装の銃に変形!
手には穴が空いてますが、穴が細くて物を持たせるのには不向き。
ピンク色のサーベルを持たせたかったなあ。

アクション!!
股、膝にはクリックが内蔵。

「お前はまだ高次戦闘に不慣れのようだな」

付属漫画ではメガトロンと対決!
相手を閉じた時間に捕らえ、放ったビームをループさせて、
何度も撃ち抜くという恐ろしい方法で勝利する。
オルタニティの戦いは凄まじ過ぎる・・・

簡単に済ませる予定が、いつもと同じペースに・・・
という事でGT−R/コンボイ スーパーブラックの紹介でした。

コンボイと言えばやっぱり赤?→

銀のコンボイ、アルティメイトメタルシルバー!→

オルタニティメガトロン、プレミアムルマンブルーはこちら→

妙に似てる気がする・・・ネメシスプライムはこちら→

バイナルテック−オルタニティTOPへ戻る

09/07/17
09/09/22 少々追記